愛媛県松山市で原田綾子さんの勇気づけ講演会に参加して♡何の取りえもなかった私がお客様に出会えた訳 | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

清水さゆり(ゆーり)です。こんにちは。

プロフィールはこちら

 

 

「子どもにイライラしないお母さんになりたい」

「みんなうまく子育てしてるのに、何で私はできないんだろう」

「本やセミナーで学んだのに、また子どもに怒ってしまった」

 

 

今度こそイライラしないお母さんになりたくて、ワラにもすがる思いで参加したのが、ELM勇気づけ講座でした。

 

 

そして、たまたま同じタイミングで参加したママさんに教えてもらったのが、原田綾子さんのブログです。

 

 

あのとき、

とっさにテキストに書き込んだ

 

「ハラダアヤコ ブログ」

 

の文字は、今でも残っています。

 

(今ならその場でスマホで調べるから、漢字も分かりますね 笑)

 

 

あれから10年が経ち・・・

 

なんと!!

 

私が住む愛媛県松山市で勇気づけの親子教育専門家 原田綾子さんの講演会が開催されたんですよ!

 

 

こんなにも間近で、綾子さんの講演を聞ける日が来るなんて♡

 

しかも、私も「勇気づけ子育て」を伝える立場となって、生徒さんたちと一緒に綾子さんのお話が聴きに行けるなんて♡

 

 

イライラ子育てから抜けだせず…

どん底だった頃の私からは想像もできないことが起こったんです!

 

 

と言うわけで、今日のブログは

「講演会の感想と気づき」と

 

「何の取りえもなかった私が大好きな生徒さんに出会えたワケ」を共有しますね。

 

 

今日のブログもくじ

1.「グッときました」心が揺さぶられた勇気づけ講演会

2.親子は鏡の法則でうまくいく。人が勇気づけられる瞬間

3.何の取りえもなかった私が大好きな生徒さんと出会えたワケ

4.勇気が満タンになったら「やる気」もわいてくる

 

(右が小顔!美しい原田綾子さん♡左が私。10年前の私が見たらビックリだろうな 笑)

「グッときました」心が揺さぶられた勇気づけ講演会

原田綾子さんの本やブログを読んでいる生徒さんは、すごーく多くてですね

 

「私も行きたかった~」

と多くお声をいただいてるので

 

みなさんが気になる講演会の

感想から早速、書きますね。

 

 

参加したのは、

「褒めるより子どもが伸びる勇気づけの関わり~松山市学校保健研究大会~」

 

ELM勇気づけ講座の開発メンバーでもある原田綾子さんの講演会です。

 

勇気づけ仲間や生徒さんと

一緒に聞きに行きました。

 

 

「愛とユーモアと感謝」の勇気づけを体現している綾子さんの講演は、実体験や具体例も満載でして

 

会場が話に引き込まれるのが、伝わってくるんですよね。

 

 

エピソードにうるっとしたり

子育て教育への想いを感じて

心が揺さぶられたんです。

 

 

もう、全人類にこの瞬間に

聞いて欲しいって思うほどです。

 

 

一緒に聞いた生徒さんも

「グッときました!!」

「めちゃくちゃ勉強になりました」とお話していて

 

勇気づけの気持ちがあふれるのが伝わってきましたよ。

 

 

そして、子育て・教育への綾子さんの熱い想いを間近に感じて

 

「私も勇気づけをもっともっと伝えていきたい!」とさらに心に決めました。

 

(講演会の終了後に前列真ん中が綾子さんで右が私。はじめましての私の生徒さんたちにも、気さくでオープンな綾子さん♡)

親子は鏡の法則でうまくいく。人が勇気づけられる瞬間

勇気づけがスーッと心に響いたのは、講演会の日だけじゃないんです。

 

講演会の前日は、松山空港まで

綾子さんをお迎えに行きまして

 

勇気づけ仲間と一緒に

夕食を楽しんだんですね。

 

(おいしい和食で自分へのご褒美♡)

 

 

子育てや私自身のことで

迷ってたことも相談しまして

 

「今の課題はコレだったんだ!」と気づいたのが「他人軸か自分軸か」だったんですよ。

 

 

「どうすればいいか周囲の人のことばかり(←他人軸)」で、「自分はどうしたいか?(←自分軸)」本当の気持ちを考えてなかったことに気づかされました^^;

 

 

そしたら、

その日の夜に子どもが

 

「〇〇(子ども自身の名前)は、人に合わせるのはしないから」

 

と自分軸な発言をしたんですね。

 

(全く合わせないんじゃなく「必要以上に無理しすぎない」と言う意味です^^)

 

 

子どもはやっぱり、私の課題に気づかせてくれる存在なんだな~って改めて思ったんですよ。

 

まさに親子は「鏡の法則」!!

 

(シャイン講座の生徒さんは復習ですね。説明すると長くなるので、くわしくは講座でお伝えしています^^)

 

 

もちろん、私だけでなく勇気づけ仲間一人ひとりに勇気と気づきを惜しみなく与える綾子さんの大きな愛を感じたんです。

 

 

そんな風に人が勇気づけられる瞬間に立ち会ったら、「私ももっと勇気づけを届けたい」パワーがさらにムクムクわいてきたんです。


(久しぶりに夜お出かけのぜいたくな時間^^夫と子どもたちに感謝です♡)

何の取りえもなかった私が大好きな生徒さんと出会えたワケ

「子どもにイライラして反省ばかりのワーママ」

「コミュ障とHSPで職場でも生きづらい毎日」

「夫に感情的にケンカばかり」

 

そんな何の取りえもなかった私が

大好きな仲間や生徒さんと一緒に

憧れの人の話を聴きに行く日がくるなんて

 

 

(SHINE講座やSHINEリーダー養成講座、愛媛グルコンではお会いしてるけど、講演会ははじめて^^)

 

 

それだけじゃなくて、

子育てに悩むお母さんたちへ

保育・教育の仕事のかたへ

 

もっとたくさんの人に勇気づけを届けたいと思っているんです。

 

 

そうすれば、

「子どもも大人も、自分のヨイところもダメなところも含めて全部好き

と思えるイキイキした人がふえて、もっとやさしい世界になりますよね。

 

 

私が、そんな風に叶えたい夢を共有できる大好きな生徒さんと出会えているのは、

 

きっとあこがれの人がいるから。

 

 

少しでも近づきたいと思う「なりたい姿」があるからだと思うんです。

 

 

「なりたい姿」がイメージできなければ、そこに向かって行動することも難しいですよね。

 

(ゴールがないマラソンと同じとよく言われていますね!)

 

 

あなたは、どんな人になって

どんな人に出会いたいですか?

 

(原田綾子さんの著書「子どもが伸びる!自信とやる気が育つ!アドラー式言葉かけ練習帳」が私の生徒さんには一番人気!)

勇気が満タンになったら「やる気」もわいてくる

と言うわけで、

講演会で勇気が満タンになったら、もっと勇気づけを届けたい想いがムクムクわいてきた話と、

 

(勇気が満タンな子どもは、やる気も引き出される!子育てと同じですね^^)

 

 

何の取りえもなかった私が大好きな生徒さんに出会えたワケは、「あこがれの人がいるから」でした。

 

 

私も生徒さんに

 

「さゆりさんのようになりたい」

 

と言ってもらうことがあって

すごくうれしいんですよね。

 

 

反対に、教えてもらった先生が活動をやめてしまって「質問できる人がいなくなってしまった…」と言うお話も聞きます。

 

 

不器用で亀の歩みな私だけど

 

・あこがれの人に少しでも近づきたい

・生徒さんに目指してもらえる私でい続けたい

 

と言う気持ちも原動力に、これからも勇気づけを届けていきますね!

 

 

 

そう決意した2週間後にですね

 

今度は参加者ではなく講師として

勇気づけをお伝えしまして

 

 

「いつも怒った後に後悔していたけど、言い換えたら柔らかい印象になり、ビックリした」

 

と参加者様が変化を実感されたんです!

 

 

次のブログでくわしくご紹介しますね。

 

 

それでは、またブログ書きますね^^

 

 

 

 

アドラー心理学・潜在意識の講座を見る

Step.1 ELM勇気づけ講座

対人関係の悩みイライラ解消!

【アドラー心理学の基礎編】

 

 

Step.2 親子関係スマイル講座

もう振り回されない!

子育ての軸ができる

【アドラー心理学の実践編】

 

 

Step.3 勇気づけ親子心理学SHINE

親も子もゆるんで潜在能力を引き出す

【勇気づけ×潜在意識】

 

 

~アドラー心理学の資格認定~

 ELM勇気づけリーダー養成講座

あなたが勇気づけを広げる波紋になる

【さらに深めたり社会貢献にも】

 

 

 

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

 

●13歳・11歳・5歳の1女2男の三児のアラフォー母

●HSCとADHDグレーゾーン子育て中のHSPママ

●愛媛県松山市/オンライン全国


元・超ネガティブなイライラママ

今は親子でポジティブな幸せ子育て中

 

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もお気軽に承ります。

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページ

 

公式LINEはID「@mta2390s」か、こちらから友だち登録お気軽にどうぞ^^↓

友だち追加

(2023年9月現在で188人が登録中!)

 

TCカラーセラピスト講座の紹介動画はこちら。

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語りました。

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング