アッサラームアライクム、ゆーこりんです♡

いつもお越し頂き、ありがとうございます(・∀・)


現在は、【キルギス・オシュ】。


出国失敗しました。涙


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯の方はこちら ⇒ にほんブログ村


↑ ↑ ↑ 参戦中 ↑ ↑ ↑


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




さて、オールドダッカに行きます!

でも、その前にグリーンライン(バングラデシュ・インド間のバス会社)に行って、


帰りのチケットを買っておこうと思います。


ホテルの受付の人に聞くと、


ここから一番近いオフィスはARAMBAGという地区にあり、


そんなに遠くないので、リキシャで40タカ(約52円)もあれば行けるとの事。

まずは、リキシャを捕まえ値段交渉。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


当然最初は100タカ(約130円)とか、高めの値段で言われますが、


結局50タカ(約65円)で交渉成立し、オフィスに向かいます。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪

リキシャに乗りながら撮った写真。


写真ではあまり伝わりませんが、


リキシャの数が異常に多いです。笑



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


そして、オフィスに到着!



※後で気付くのですが、ここはARAMBAGのオフィスではなく、


Razarbagという地区にあるオフィスでした。



明日のインドのコルカタ行きのバスのチケットが欲しいと告げるんですけど、


『チケットの発券はできるけど、現時点では確実に運行されるかわかりません。


まぁ、行けなければ日程変更や返金は可能ですけど。』


・・・その行かない可能性があるってのが意味わかんないんだよなぁ。


なんで行かない可能性があるの?


『¥°2:7…%」…ストライキ○×・$1〒<』


何を言ってるかわかんないけど、


ストライキって単語だけ聞き取れました。


じゃあ、きっと国境からこっち来るときもそうだったんだな・・・


まぁ、チケットがないことには始まらないので、とりあえず買うことに。


料金は、ここから国境までは1,200タカ(約1,560円)で、


国境からコルカタまでは、250ルピー(約425円)で、


これに関しては、国境を越えてインド側のオフィスで支払えばいいとの事。


めんどくさっ。


『行くか行かないかはこっちから連絡するから。電話番号は?』


ない。


『ないのか!じゃあ・・・ホテルの番号は?』

知らない。

『なんてこった!うーん・・・そしたら、こっちの番号教えとくから、明日の昼ぐらいに連絡下さい。』

って感じでした、たぶん。


てかね、僕と相手の英語力での会話だと、


電話しても通じない気がする。笑


明日ホテルの人に連絡させよーっと。


さて、観光行きます!

オールドダッカは、ムガル朝時代に発展したダッカ発祥の地で、


多くのモスク、教会、寺院を見る事ができます。


そんなオールドダッカで、まずやってきたのは、スター・モスジッド!


リキシャで来たり、地元の人に道を聞く場合、

スター・モスジッドって言ってもあんまり通じないので、

そんな時は、タラ・モスジッドって言ってみて下さい。

タラって、こっちで”星”って意味なんだって。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


創建はムガル朝時代の18世紀。


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪

内装は、かわいい感じ!



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


タイルに花とか、星なんかが描かれてるんですけど、



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


なぜか富士山の絵。笑


このタイルは日本から輸入されたものなんだとか。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


建物の奥には、入る事ができませんでした。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



フェンスまで星の模様になっていました。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


建物のすぐ側にチャイ屋があるんですけど、


やっぱりチャイ飲んでけ!


うちに来ないか?


なーんて、地元の人がたくさん集まって来ます。


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



嬉しいんですけどね^^


今日は色々まわりたかったので、


一緒にお散歩したりしました◎



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


オールドダッカ周辺は、


古い建物がひたすら並んでいて、


散策が楽しいです。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


でも、道が狭いので、


リキシャでごった返します。笑


そして、次にやって来たのは、ダケシュワリ寺院。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



ここは、800年以上の歴史があるとされるヒンドゥー教寺院で、


12世紀頃、セーナ朝の時代に創建されたと言われています。


現在の寺院は200年ぐらい前に建てられたものなんだって。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


バングラデシュに暮らす、ヒンドゥー教徒の聖地だそうです。

バングラデシュにおけるヒンドゥー教徒の割合は約9%で、


一番多いイスラム教徒に次いで二番目に多いみたい。



さて、街歩き再開!


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


害虫駆除かな?


あんまり意味ない気がする・・・笑



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


水浴び中の人たち。


いや、撮ってって言われたんだからね!



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


おっさん割り込まないでよー。


そして、ポシェニ・ダラン。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



ここもイスラム教のモスクなんですけど、


シーア派のムスリムの祈りの場なんです。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



イスラム教が、シーア派とスンニ派に分かれているのは学校なんかで習った記憶があると思うんですけど、


バングラデシュに多いのは、スンニ派なんです。


イランや、イラクなんかはシーア派が多いらしいんですけど、


当然バングラデシュにもシーア派の人達もいて、


オールドダッカ周辺に住んでいるそうなんです。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


どう違うとかはよくわかりませんけどね。笑



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


ここは、男性のみが礼拝できるモスクではなく、


女性も多いのが特徴らしいんですけど、


僕が行ったときは、そもそも人があんまりいませんでした。

時間帯かな?


でも、きれいなモスクでした!



さて、日中歩いてたら疲れたので、


宿に戻って休む事にします。


宿に向かって歩きます。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



映画のポスター。


時間があれば見たかったな。


インド映画が見たい!



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



タイヤが曲がってるリキシャ。笑


そして、突如現れたバングラデシュTシャツ少年。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



いきなり後ろから、『フォートォーーー!!!』って、


言いながら飛びついてきたので、びっくりしました。笑



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


道には、やたらたくさんマンゴー打ってる屋台があります。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪

そういえば値段聞かなかったな。

で、ホテルに戻ったのは18時近くだったので、

ご飯でも食べに・・・



ん?

雲行きが怪しいな。


と、思った途端!


どばーーー!!!


っと、雨が降ってきてしまい今日は終了ー。笑



ホテルから見た夜景。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


明日ちゃんとバス動くかな・・・




動かない気がするなぁ。

動かなかったらめんどくさいなぁ。


では!


ゆーこりん

※1タカ = 約1.3円にて計算。(2013年6月現在のだいたいのレート)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最後までお付き合い頂きありがとうございます!


ブログランキングに参戦しています!


 ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯の方はこちら ⇒ にほんブログ村


応援変態クリックありがとうございます♡


これからも頑張ります!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□