アッサラームアライクム、ゆーこりんです♡

いつもお越し頂き、ありがとうございます(・∀・)


現在は、色々あって【ウズベキスタン・タシケント】です。


旅に出て、今日でちょうど3ヶ月!


で、ようやく8ヶ国目\(^o^)/


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯の方はこちら ⇒ にほんブログ村


↑ ↑ ↑ 参戦中 ↑ ↑ ↑


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



今日もマンゴー屋台がやたらと多いです。


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


さて、今日はバングラデシュ最終日・・・の、はずヽ(;´Д`)ノ



というのも、ストライキの影響で今日バスが運行されるかがわからず、



昨日チケットを買いに行った時に、12時頃確認の電話するように言われていました。



なので、11時半にはチェックアウトを済ませて、


フロントの人にバスが動くかどうかの確認の電話をして欲しいと頼みました。


すると快く承諾してくれ、確認してもらった結果・・・


フロント『動くってさ!よかったな!』



本当に?!よかったー!

これで一安心です。

荷物をフロントに預かってもらい、まずは腹ごしらえに行きます。


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪

電線がやたらと近いし、雑。笑



てか、雲が怪しいなぁ・・・


こりゃー今日も降るかなー?と、思ったところでいきなり土砂降り。


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


参ったなー。

まぁ、仕方がないです。


東南アジアの雨ってすごく土砂降りになるんですけど、


1時間も待てば止むか、小雨になって動けるようになります。



こんな時の雨宿りに最適なのが、チャイ屋。


チャイでも飲みながら、のんびり雨が弱まるのを待ちましょう!


あ、写真は忘れましたがチャイは6タカ(約8円)でした。



でね、こんな時に限って雨って止まないんです。涙


なので、お菓子作ってる屋台に移動して時間を潰します。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



油の上にくるくるしてー、



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



ひっくり返して、ひとつずつに分けて、


いい感じの色になってきたら、


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


シロップに漬けて、出来上がり。


激甘そうなので食べませんでしたが。笑



結局雨は2時間ぐらい降り続きましたが、

チャイ飲みながら色々話したり、お菓子見てたりしてたらあっという間でした。

そして雨が止んでから向かったのは、”ハジ・ビリヤニ”というお店。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



ここは、モティジールと言う道路から少し入ったところにあるんですけど、


持ち帰りのお客さんで行列ができているので、割とすぐ見つかります。



現地ではかなり有名店のようで、道を聞いても誰でも知ってたし、

お客さんもひっきりなしに入店していて、常に満員でした。


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


本店はオールドダッカにあり、調理もそっちでしているようで、


この店舗には調理済みのビリヤニがこのような大きな鍋に入って、


いくつも運ばれてきます。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


メニューはマトン・ビリヤニのみなので、席に着くとすぐに運ばれてきます。

値段は130タカ(約170円)と、少しお高め。


レモンを絞って、手でいっちゃいましょう!



味は、とても美味しいです!


ご飯にもしっかり味がついてて、肉はとても柔らかいです。

ただ、肉には骨がたくさん付いてるので、少し食べずらかったかな。

あ、スプーンは普通に運ばれてきますよー。


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



食事の後には、この・・・何だろう。


何やらすっきりするつぶつぶを食べてみて下さい!

すっきりした気分になります。きっと。笑


さて!


お腹もいっぱいになったので、


そこからは”CNG”に乗ってグルシャンという少し離れた地区にお土産を買いに行きます。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


CNGって、これです。


圧縮天然ガスで走る、オートリキシャって感じです。


メーターも付いてますが、料金はほぼ交渉制ですヽ(;´Д`)ノ



宿の人にだいたいの相場を聞いておいたんですけど、


グルシャン地区まで、外国人ならおよそ200~250タカ(約260~325円)だそうです。


距離も結構ありますけど、それにしても高いですねー



普段なら絶対に乗らない値段ですが、


一度乗ってみたかったので、乗る事にしました!



でも、雨も降っているので350タカ(約455円)までしか下がりません。



ぐぬぅ~・・・




僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


乗りましたけどね。涙


帰りはバスで帰ろーっと・・・



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


だって、道こんなだしね。


ほとんどの道路は、川と化しています。


てかね・・・



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


牢屋に閉じ込められた気分になれます。


別に逃げないよ・・・



で、グルシャンに到着。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



バ、バングラデシュっぽくない・・・


グルシャン地区は、外国系企業や大使館が多くあり、


外国人ビジネス客向けのホテル、レストランが多くあります。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


交通量も非常に多いです。


で、そんなグルシャン地区に何をしに来たのかと言うと・・・



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


”folk international”と言う、NGOのショップにやって来ました。


お土産が買いたかったんです◎


バングラデシュって、全然お土産っぽいもの売ってないんですよねー。


マンゴーは腐る程売ってるのに・・・笑


で、店内にはたくさんの種類のお土産を置いてます。


少数民族が作った手工芸品、Tシャツや、小物など。


売り上げの一部は少数民族の生活支援に当てられるんだそうです^^


因みに僕が買ったのはー、



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


ポストカード10枚セット、200タカ(約260円)と、ブックマーク2枚、100タカ(約130円)、


そして、バングラデシュキーホルダー、70タカ(約90円)の合計370タカ(約480円)です。



かわいいでしょ?


てかね、バングラデシュっぽいものって、あんまりないんですよね。笑


バングラデシュのお土産って、何も思い浮かばないでしょ?


なので、見た感じバングラデシュだ!ってわかるものを購入しました。




そして、その後は少し街を歩くんですけど・・・

うーん、いまいち面白くないなぁ。


って事で、速攻で宿のある地域まで戻る事にしました。笑




続きは、次回に持ち越し。



では!


ゆーこりん

※1タカ = 約1.3円にて計算。(2013年6月現在のだいたいのレート)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最後までお付き合い頂きありがとうございます!


ブログランキングに参戦しています!


 ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯の方はこちら ⇒ にほんブログ村


応援変態クリックありがとうございます♡


これからも頑張ります!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□