20歳の夏。 | 波音とシャボン

波音とシャボン

すきなことを すきなtempoでゆっくりと、書き留めていたい。

うーんとえっと、
8月になりました4日前に(笑)

髪をばっさり切りました。
20歳の夏。


”20歳の夏”ってなんだか
あんまり青春ぽい感じしないね(笑)

17歳の夏が一番イメージつくかな、わたしの中で。
セシルみたいなリゾートで青春の夏だし
(「悲しみよ こんにちは」サガン)
つぐみみたいな海辺の女の子もいい。
(「TSUGUMI」吉本ばなな)

つぐみは18かもしれないけど。


そして海が舞台の夏の物語は本当にすてき。
あんな夏を、青春を
海岸を舞台に過ごしたいなあーと
そう思いながら気づけば20になりました。あはは!笑





夏。といえば、
3日に江戸川の花火大会に彼氏さんと行ってきた


思い返してみれば打ち上げ花火って
小さい頃近所の遊園地で毎年夏に週1くらいで上がっていた花火とか、
ディズニーリゾートに行ったときのイベントの花火とか、
近所のちっちゃいお祭りで最後に上がる花火とか、
母の実家の田舎の小さな村のお祭りで上がる花火とか、
友達と手持ち花火したときに買った家庭用の打ち上げ花火とか、
そのくらいしかみたことなかったんだけど、


…そのくらいと思ったけど結構あったわ(笑)


まあでも何が言いたいかといいますと、
本格的に花火大会を見に行く!のは今回が初めてで
見て楽しんで、音で感じる大迫力の花火たちは
本当に圧巻だったわけです!

いやもう本当、
花火が空にあがったときにどんな形になるーとか、
あれほんとどうやって計算してるんだろうね、
花火師さんってすごすぎるわあ!!



(他はどうだか知らないんだけど)
江戸川の花火大会はBGMがついていて
音楽と連動して楽しめる花火で
まあ実際人が多すぎてあんまり音楽聞こえなかったんだけど(おい笑)
サンバのリズムに合わせてーとか
夏休みがテーマでスイカの形の花火ーとか
コンセプトがあったのがとっても面白かった



ちなみに久しぶりに浴衣を着まして、
会場最寄りの駅前のライフで食べ物飲み物買い物して
シート敷いてお酒なんかも飲みながら見たので
なんか雰囲気だけでもうイベント気分で楽しかった(笑)


お酒入ったのでちょっと眠かったけれど(おい
楽しい楽しい時間でした



-------------------------------------------------------------

ちなみに。
来年の江戸川区花火大会に行く人へ(笑)

今回夜の7時15分スタートだったんだけど、
わたしたち会場到着したの多分5時半すぎくらいだったのね、
だけどもう会場はすごい混んでいて人ばっかりで、
シート取る場所も全然なかったです。

篠崎駅を出てすぐに、てか出ないうちに、
ライフがあります。

ライフのレシートの時間が16:54になってるんだけど、
駅に着いたのはもっとずっと早かったはず。
ひたすら人だらけで進むのも大変で、
ライフに入るにも一苦労、
買い物するにも一苦労、
レジに並ぶにも一苦労、
買った焼き鳥レンジでチンするにも一苦労、
といった感じでものすごい時間を使うので、

あそこにライフあるのはすごく便利だと思うけれど、
ライフで買い物する予定だって人は
かなりの時間をみておいた方がいいなって思います。

駅から会場までの道は住宅地なんだけど
屋台とかもちょこちょこ出ていて
それなりに並んでいるとこもありました!

以上、なんか少しは来年のお役に立てばというメモです(笑)