国家試験が終わりました! | 波音とシャボン

波音とシャボン

すきなことを すきなtempoでゆっくりと、書き留めていたい。

ひゃー

4月から更新してなかったよ。
元々そんなに書いていたわけじゃないけど..!

そんなこんな(?)で、
昨日国家試験が終了しました



はじめは、「福祉なら将来役に立つだろう」
と、軽い気持ちで選択した大学の福祉科。

おばあちゃまが具合が悪くなるのを見ていて
高齢者の福祉を勉強したいと思っていました。

大学でたくさんの分野を学び、広く福祉について知ることが出来ました。
入った頃よりも遥かに様々なことに興味を持ち、もっと知りたいと思うようになりました。

ここ数か月数週間はがっつり試験対策の勉強をしていたけれど、
大学生活、基本的には興味のある授業を聞いて、興味のあることを学んでいました。


少し悔しいのは、1年のとき。
今思えばすごく興味があって勉強したい内容の授業だったのに、
授業によっては真面目に聞いてなかったり、うとうとしてしまったりしていて。

レポートやテストさえなければまた授業受けたいななんて今になって思います。


そんな福祉について幅広く学んだ4年間!
集大成と言っていい、国家試験が終わりました。

終わった安心感と、解放感でいっぱい。
やりたいことがたくさんあるので、学生のうちにたくさんやりたい。

試験の結果は後日。
怖くて自己採点も出来てないけれど。

結果はどうあれ、今まで頑張って勉強してきたので、
それは自分自身のものになったなって思います



興味を持ち始めたら、勉強ってこんなに楽しいんだと、
大学生活で学びました。

おばあちゃまの介護や認知症の影響を受けて勉強しようと思ったはずなのに、
何よりも障害者福祉に興味を持つようになりまして。
特に知的障害や発達障害。そしてそういった方を支える家族の気持ちや支援。

発達障害児と暮らす家族をテーマにした卒論を書いたり、
障害者や障害児を支援する施設への就職も決まったり、
気付いたら4年生でやること終わっていました。
あと卒業するだけ!


そうそう、今年の運勢は大吉だったので、
これからの日々も楽しいことが待っていますように!
そしてたくさんのことを学んでいけますように!

自分らしく楽しく過ごしていきたいと思います。





Special Thanks♡
SちゃんとKから。