こんばんは。


{68A1F5B5-9765-4A03-8F92-DA212410A311:01}


やっとゆっくり家の机に座ってます。


2週間くらい、ゆっくりする時って
なかった気がする、、、







ふー。と一息♡






そしてやっと広島ブログも書けますね♪






{FA319C1A-2A4C-4E86-9FE9-8181DF38113E:01}

この旅行の為に、珍しくリュックを買いました。



阪口なつちゃんとこだまで広島へ。



{4A0505C5-6628-4BA3-B583-36BA5D92AD6F:01}

{014E4699-00C8-46DB-855A-FCD8C77C0236:01}

路面電車は思っていたより
シュッとしてて未来っぽくて←

サンフレッチェ広島の選手の声でアナウンスされたり大きな写真が貼っていたりと

見渡しながら乗っていました




着いて早々行ったのは
もちろん広島焼き。
広島ではお好み焼きってゆうんですね。


{9E53B44C-7F7F-48F4-A275-BE91A76A8FB7:01}

有名な”へんくつや”さんへ。

おいしかったー!!
生地がモチッとしてて、
キャベツと生地が別々な感じ。


食べ慣れていないので
キャベツ散らかりましたが笑

ソースも関西とは全然ちがって
全体的にあっさり。




{E4E40FDA-E1AC-4B17-B2B4-D9358BE5A7E2:01}



{C128ECD8-F3B1-426B-8934-38CC9BDC7ED7:01}

そのあとは原爆ドームへ。

原爆ドームの前に若い男性が立っていました。


彼は22歳の村上正晃さん。

ご自身で学んだ原爆の知識を
ボランティアで来訪者に伝えてくれているのです。


国外からの来訪者も多く、
村上さんは難しい専門用語まで勉強して
英語でも伝えられるようにしていらっしゃいました。






1945.8.6を考えるということは
今を大切にするということ、、、






これからを担っていく私たちが
過去を知り、その時の傷を活かしていくことが
いかに大切で
そしてそれが当たり前であるべきだということを
考えさせられました。






{99C920E7-6BB4-456D-B881-00F59E449BF8:01}

平和で、美しい空を守るために。















{196C03BF-B8E0-474C-974D-8EC6115A8CF0:01}

そのあとは素敵なカフェでまどろんだり



{D819C40A-AE45-46B4-8046-89D532C057EE:01}






夜はおいし~いご飯を食べました!

広島の繁華街にある
”みよし”というお店、フィーリングで入ってみたのですが

めちゃめちゃ美味しかったー!

食べるの必死で写真ないんだけどね。笑




{2B8FE1C7-0D59-46FE-B56B-6E10F704585E:01}


そのあとももう一軒イタリアンに行き、

なっちゃんはお酒ほぼ飲まないので

私一人でワイングビグビ飲んでました笑
(デキャンタ握りながら飲んでるし)













つづく、、、♪