今朝、だんなが出かけた後

自分の朝ごはんを作ろうと

冷蔵庫を開け、

チルド室の余りの散らかりように

朝から冷蔵庫の掃除をしてしまった。

 

普段、人の収納のレクチャーしてるのに

自分のことはほんと,どーなってんだ!

てぐらい放置してて。

でもお陰でスッキリして久々にブログ書く気になったよ。

 

収納で悩んでいない人って

ほとんどいないと思う。

 

収納コンサルしてていつも思うのは、

 

そもそも

その収納

あなたに合ってますか。

 

てこと。

 

世の中に溢れる収納の知識。

断捨離やら何やらやってみたけど

「結局は私がズボラだからいけないのよ。」

と自分を責めていませんか?

 

でもそれ間違いです。

あなた悪くないです。

 

そもそも根本的に

あなたの性質に収納が似合っていないだけかもしれません。

 

100人いればクセだって100通り。

 

本読んだからって、

いきなり几帳面には変われないじゃないですか。

 

だったらそこは諦めて

受け入れて

じゃあそんな自分だったらどう収納する?

を探してみませんか。

 

まず今日からできることは、

日々我慢して作業していることに意識を向けること。

 

お鍋出しにくいの我慢してませんか?

調味料探しにくいの我慢してませんか?

ゴミが溢れ返るの我慢してませんか?

 

我慢していることに気づくと

少しずつ改善されていきますよ。

 

 

 

えみ

 

#収納コンサル

#緑区のカフェ

#遊眠堂建築工房