賃貸マンションだからと言って

 

諦めるのはまだ早い!

 

 

 

住まいの心地よさの素は

 

いろいろあるけど

 

一番大事なのは収納だと思います。

 

 

 

マンションへのお引越しを機に

 

収納インテリアコンサルをすることになったI邸。

 

 

 

ちょっとその前に。

 

「そもそも今の広さでうちの持ち物は全て収まり切るのか?」

 

と思う場合の判断基準ですが、

 

 

 

自分なりにしっかり片付けた時に

 

床がちゃんと見えていて

 

、廊下までモノが溢れていなければ、

 

収納の見直しで解消するレベルです。

 

 

 

遊眠堂に来られた方で

 

「もううちには入り切らないから増築してください!」

 

というご要望の半分くらいのお家は

 

増築が必要ありませんでした。

 

 

 

前回のおさらい。

 

 

 

収納を考える時に一番大事なポイント

 

①1アクションで取り出せる

 

②開けたら全部を見渡せる

 

③ゾーニングをしてよく使う順にしまう

 

④使う場所にある

 

 

 

を順番に考えていきます。

 

 

 

今気づいたんだけど。

 

 

 

これ、順番逆かも。えへ。

 

 

 

なので

 

④使う場所にある

 

からいきます。

 

 

 

まずは、写真を撮った全てのモノの

 

ボリューム(体積)を計算します。

 

 

 

Iさんの子供の持ち物は、

 

写真にある子供コーナーに

 

ほとんど集められていました。

 

 

 

この棚の体積を計算すると

 

大(右)幅0.78m×奥行0.4m×高さ1.78m≒0.56m3。

 

560L。お風呂2杯分。おおっ!

 

小(左))幅0.78m×奥行0.4m×高さ1.35m≒0.42m3。

 

 

 

他には、

 

・玄関にコート類、帽子など

 

 出かける時にすぐ欲しいもの

 

・洗面横に下着、Tシャツ類

 

・リビングにマンガ

 

 

 

がありました。

 

 

 

新居ではこれらをリビング横の

 

元押入れに全てまとめます。

 

 

 

下着、Tシャツ類、2人分で

 

幅0.85m×奥行0.45m×高さ0.6m≒0.23m3。

 

 

 

下着はMUJIのポリプロピレン収納にしまいます。

 

ポリプロ1ケ幅0.34m×奥行0.45m×高さ0.18m≒0.028m3。

 

下着2人分0.23m3÷0.028m3≒8.2→9個

 

1人4~5ケ必要ということになります。

 

 

 

みんな、ついて来てますかー?

 

 

 

あとリビングのマンガ

 

幅1.0m×奥行0.2m×高さ0.3m≒0.06m3。

 

 

 

棚、下着、Tシャツ類、マンガ

 

total  1.27m3

 

 

 

計画予定地の押入れが

 

幅3.4m×奥行0.7m×高さ1.9m≒4.5m3  

 

なので、ご要望の勉強机まで充分足ります。

 

 

 

ちょっと難しかったんだけど、

 

 

 

ここで言いたかったのは、

 

家中に散らばっているものを

 

使う場合に集めてから収納計画をしよう、

 

ということです。

 

 

 

これでスペースの検討はできました。

 

 

 

次は

 

③ゾーニングをしてよく使う順にしまう

 

についてお話しします。