明日11/2(土)は遊眠堂カフェ

山の見学会に参加のため

臨時でお休みします。


遊眠堂の家で使うあいちの木を

山まで見に行きます。


そんなに遠くない山々に

いい頃合いの木が沢山余っていて

手入れで切られた木材が

そのまま山に捨ててあったりします。


買い手が少なくて

山から下ろしてくる

人件費が出ないんですって。


先日参加した

「田舎暮らしの経済学」では

安いものを求める生活は

格差社会がないと成り立たない

って話しがありました。


すぐ身近にもある格差。


私は山で働く人達も大好き。

彼らから搾取して自分だけお得でも全然嬉しくないよ。


いつも自然に癒されている。

大好きな山にいただいたギフト

私に出来ることをで返していきたいな。


そして今日いただいたギフト

お庭の花に自然に生えている

草々を寄せたミニブーケ。


松鶴堂〜ちょっと変わったお花屋さん〜

からいただきました。


お花って、、、

嬉しいね!!


11/9の徳林寺つながりの朝市にも

出店するそうです。


「ギフトでお花を」

ステキです!