私たちの新居

築50年の木造住宅です。

家自体はそんなに大きくないのだけど
門からのお庭が立派。
ドーンと庭石が置いてあり
そこにモミジが植ってる。

庭石が道路からの
良い目隠しになってます。

相生山は知る人は知る
自然豊かな場所なので
住みたいと思っている人けっこういます。

「どうやって探したの?」
ってよく聞かれるんだけど、
私はネットの大手サイトで見つけました。

うちが買った瞬間に
「あの物件、売れちゃったんですか!?」
って問合せが何件かあったそう。

実は相生山は、山全体が
「都市計画公園」に指定されています。
そのため家を建てたり住んだりするのに
ちょっとだけ他と違う手続きが必要です。

私はそこも気に入ってます。
だって、この先もずっと
役所が森を残してくれるんだもん。

私は相生山から5キロくらい離れた
平針という場所で育ちました。

小さい頃は、小学校の奥は
ずっと森になっていて
その中で遊ぶのが大好きでした。

森の中に小さな川がありました。
そこで色々な生き物を見つけて遊んでました。

見上げると、木々の間からキラキラと

光がこぼれています。


目を閉じると

瞼越しにその木漏れ日が見えます。

温かくてきれいで

幸せな気持ちでいっぱいになります。


「わたしの森」です。


今はその森はもうありません。


今でもあの景色を追い求めています。

嬉しいとき、幸せなとき、

あの森にいるような温かさに包まれます。


初めて相生山に入った時、
(わたしの森だ)
と思って嬉しかった。

相生山にも小さな川があります。
子供達が遊んでいます。
40年前の私と同じです。

ずっと追い求めていた「わたしの森」に
住むことになりました。

新しく手に入れた古い家。
さて、どんな風に住もうかしら?
ワクワクです。