調子が悪い日でも試合に勝つことができる?メンタル編 | 164センチの低身長でも自分の武器を活かせることができればエースにできたノウハウ 思考術

 

調子が悪い日

誰でもありますよね?

 

 

 

僕は現役時代はよく監督から

 

「調子が悪い日は悪いなりの

ピッチングをしろ」

 

と口すっぱく言われてきました。

 

 

しかし調子が悪いなりのピッチングとは

具体的には教えてくれなかったのです。

 

 

そしてそのまま

具体的なこともわからず

マウンドに上がれば当然、

 

 

パカスカ打たれたわけです。

 

 

そこで今回教えすることは

私が当時当時考えていた

「悪いなりの投球術」について

教えしていきたいと思います。

 

 

そこで

今回僕が教えすることを知れば

 

 

あなたは調子が悪い日でも

 

試合を壊すことは無くなります。

 

 

ボールが走らない日は

どうしても走らないと思います。

 

それでもなんとか

試合には勝ちたいですよね?

 

 

勝てます!

チームに勝利を

もたらす投手になれます!

 

 

今回お伝えすることを実践すれば!!

 

 

調子が悪かろうが

試合に勝てたことには

嬉しいに違いありません!

 

 

 

勝利をもたらす投手はかっこいいですよね!

 

 

学校や女の子からだって

ちやほやされちゃいます。

 

 

そうなって最高の野球人生

送りたいですよね?

 

 

 

しかし

今回教えすることが

わからなければ

 

 

 

あなたは大事な試合に限って必ず負けます。

 

 

 

調子が悪いなんていつ来るか

わかりませんよね?

 

 

もし調子が悪い日がその大事な

試合になってしまえば、

あなたはどう対処しますか?

 

 

それほぼ具体的なことは

分からないと思います。

 

 

そこで今回は

調子が悪い日でも勝てる

投手になりたいならば

 

 

この記事を最後まで読んでください。

 

 

 

それでは今回教えすることは

 

メンタル面について

詳しくお伝えしていこうと思います。

 

 

 

調子が悪い日は、マイナス思考になりがち…

 

これが普通の人間です。

 

 

しかしです!

 

 

冷静に考えてみれば

調子が悪いのは体であって、

 

気持ちまでつられて悪くなる必要はないのです。

 

 

 

体の調子が悪いのは中々変えられませんが

それをどう受け止めるかは自分次第です。

 

 

私の場合、調子が悪い日は

 

「今日は自分がどこまでセルフ

コントロールできるかチャレンジしよう!」

 

とテーマを設定した上で

ポジティブな気持ちでマウンドに

上がるように努めてました。

 

 

練習試合であれば

 

調子が悪いなりのピッチングを

練習する最高の機会を得た!

 

と思うだけで気持ちが楽になりますし

焦れば焦るほど逆効果なので

結果を出す意味でも

開き直ったほうが得策です。

 

 

公式戦であれば

失敗が許されないですよね。

尚更、焦っている暇はないはずです。

 

 

自分が気持ちを乱したうえで

ピッチングの内容まで悪ければ、

今まで頑張ってきた

野手の皆さんに申し訳なさ過ぎます。

 

 

どんなに調子が悪かろうと、

前向きな気持ちでマウンドに立つことが

最低限の投手の責任なのです。

 

 

「みんなのために」

思うことが大切ですね!

 

 

 

万が一、それでも

結果が悪ければ仕方ありません。

 

 

それでも大事なことは

今できることに

ベストを尽くすことなのです!

 

 

いかがでしたか?

 

 

いい意味で結果に対し

無責任になることが

必要ではないでしょうか。

 

 

このメンタルを持てるだけでも

調子が悪い日であれ、

確実に良い成果をもたらすことでしょう。

 

 

あなたのチームの投手陣は

今回教えしたことは

ちゃんとできていますか?

 

 

もし周りの方がそう

考えたことがないのらな

チームメイトに、周りの人に

 

シェアしてください。

伝えてください。

 

 

あなたが伝えることで

みんなが変わります。

 

 

そしてあなたが一番変わります。

 

 

そのためにも今回で大事だと思ったことは

今すぐノートや紙などに

メモしてください。

 

 

大事だと思う部分は

この文をコピーしようが

スクリーンショットしようが

構いません。

 

 

 

今すぐです!

 

 

今すぐすることで

あなたの野球人生は

輝き始めることでしょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。