『すっとこどっこい』な
ハンドメイドニット帽
YUCCA(ユッカ)デス。

えぇーーーーーッ!!
気が付けば5ヶ月以上もブログを
放置プレイ…YUCCA大丈夫か?
マ…マジか…。

せっかく読者登録して下さってる方々
ホントすんません!!

久々の登場なのにちょいと
胸焼けする内容かもしれません。

長文の予定ですので覚悟して
お読み頂けたら嬉しいデス。

誰かいいアドバイスを♡

5ヶ月以上も
ブログを放置していたYUCCAが
何故久々にブログを書こうと
思ったのか…。

実はですね…病んでます…。
身体ではなく心が病んでます。
イヤ…正確には悩んでます。
(『な』が抜けただけ?笑)

ドキドキ&ガクブルの
『フルオーダーはお受け致しません』
宣言をした昨年3月24日。

あれから10ヶ月………。
それでもオーダーのお問い合わせを
頂く現状に悩んでいます。



…と言えば自慢話?と
聞こえるかもしれませんが
そんなつもりは毛頭無く
その程度のレベルの話ではありません。


単純に『オーダーお休み中』を
知らなくてオーダー下さる方が
ほとんどですが…。

そんな場合は昨年3月24日のブログを
読んでもらいご理解頂く。
ホントにごめんなさいだけど!!

本来の私の理想としている事は

編みたい時に
編みたい物を
編みたいだけ編み
私物にしたいところを
グッとこらえて(←ここ重要)
手放す

それを『欲しい』と言って下さる方が
手に取って頂く

単純にこれだけでいいはず。

販売方法としては
イベント出店と委託販売。
(たまに行商…笑)

基本的に通販やネット販売は
していません。
多分これから先も
する予定はありません。

ネット販売したら
もっと売れるのでしょうけど…。
『売れるか売れないか』ではなく
『楽しいか楽しくないか』
でハンドメイドをしているので♡


ネット販売しない理由として
ニット帽はサイズがある物だから
直接サイズ確認をした上で
ご購入して頂きたい。

皆さんも通販で
失敗した経験ありませんか?

サイズが合わなかった。
写真で見るのとなんか違った。
モデルさんには似合ってたのに
私には似合わないetc…。

その後の商品交換やら返品やら返金やら
これらに費やす時間がムダだと
私は感じているのです。
私だけではなくお客様にとっても。

そればかりではない。
返品やら交換しない人は?
納得せずにそれ使う?
それはあまりにも申し訳ない。

決して通販やネット販売がダメだ
という話ではありません。

サイズ確認の必要ないものや
きちんとその商品が
どんな物か事前に分かっている物なら
ネット販売も便利で良い。

私が販売する商品(ニット帽)には
『私が』向かないと
思っているからしない。
(伝わってますか?)

画像だけで購入を決定するのではなく
イベント会場や委託販売先で直接

見て
触って
被って
ご納得した上でご購入
頂きたい♡

ただね…。

イベントや委託販売先に行けない人は?

そうなんです。
欲しいのに買えない。
という方々のジレンマを
どうしようかが悩みどころでして。
どうしたらいいでしょう?


ネット販売でよく見かける
『ノーリターン&ノークレーム!!
ハンドメイドを理解して頂ける方のみ
ご注文下さい!!』

自己責任?響きは凄く賢そうで
素敵なフレーズだけど。

うん。分かるよ…。
言いたい事は分かる。
すごく分かるんだけど…
私の中ではこれもなんか
違うような気がしてならないのですよ…。

こんな事を延々10ヶ月考えていた
YUCCAデス…ってまさかの終わり?
えぇーーーッ!!
まさかこのまま
今日のブログ
終わるつもりーッ?



あぁ…。
やっぱり
胸焼け…。
(;▽;)
いい解決策があったら
誰か教えて下さいませ。

みんなはどうしてるんだろ?
やっぱり自己責任でネット販売?
売り手はどこまで
責任を持ったらいいのですか?

大事にしたい事があるんだけどな…。
どうしたら伝わるのだろうか…。

あ、またしても画像
ないやんけ(笑)

これで許して♡
…って問題をのこしたまま
ブログ書き逃げ!!(笑)
{36966355-F56C-4F57-A231-9FE65E1CED66}










Facebookはこちら♪

Instagramはこちら♪