色々書きたい事はあるものの…
なかなか書けていませんが。

ひとまず…
少し前に買った
マグカップでほっこり♡



ちょっと冬っぽくて
気に入りました(*´艸`)♡



さてお題にありますが…
先日リンパ浮腫の手術を受けました。
可愛い物と関係ないですが(笑)
よければお付き合い下さい(*^^*)

北斗晶さんも闘病中ですが…
私も4年前に乳がんの手術を受けました。
その際リンパ節も切除しています。
その関係で、リンパ浮腫がありました。

リンパ浮腫は、今までマッサージと
弾性スリーブなどで圧迫する方法しか
ないと言われてきたのですが…
最近少しずつ手術が広まりつつあります。
浮腫のある腕や脚の、
リンパ管と静脈をつなぐ手術で、
顕微鏡で見ながらするような
細かい手術です。

そのリンパ管静脈吻合術という手術の
第一人者の、光嶋先生という、
東大医学部附属病院形成外科の教授の
先生に手術して頂ける事になったのです。

そしてなんと、局所麻酔だったので、
手術の一部始終をモニターで
見せてもらいました(*´罒`*)♡
メスなど痛々しい場面もありましたが
(実際痛くありませんw)
皮膚の中身や手術を見れたのは
かなり貴重な体験でした(*´艸`)♪

麻酔注射やリンパの流れを見る為の
注射、術後の点滴、尿管など、
痛い思いもたくさんしましたが。
日帰りだったので、帰りに頭痛や腹痛、
貧血や吐き気と体調悪くなったりも
したのですが…。
それでも受けられて光栄だと思います。

まだ手術の効果は解りませんが、
スリーブを使えば、良くなる事が
多いそうです。蜂窩織炎という炎症も
起こしにくくなるそうです。
また移植してリンパ管や血管をつなぐ
という手術もあるそうで、
それは、脚のリンパ浮腫などで
亡くなる方を助けられたりするそうです。

そんな手術ですが…
まだ手術できる先生も少なく、
がん治療されてる先生でも9割の先生が
知らないとおっしゃっていました。

この手術がもっと広まり
手術できる先生が増えて、救われる方が
増えたらいいなと思いました。
なので、微力ながら、知って頂けたら
と思い書かせていただきました(*^^*)

最後まで読んで下さった方♡
ありがとうございます(*^^*)