わが家でできた苺🍓✨

今年もできてます照れ



さて〜いきなりですが…
昨日は久しぶりに落ちてましたハートブレイク



絶好調な小学生ズなんだけど
お友達と遊んだりしていると
やっぱりトラブルが起こります笑い泣き



うちの子は関係なくて
間に挟まれるようなトラブルも
あったりはするけれど…



絶好調な次男…



先日、遊んでいた下級生の友達を思って…
正義感で突っ走ってしまいました笑い泣き



次男は解決してあげたかったのかな?
数人であるお家に伺ってしまい
家族さんを怒らせてしまいましたガーン



しかも怒られて名前を言え!
とか言われたそうで…



カチンときた次男は〜
なんで言わなあかんのんですか!
って突っかかったみたい滝汗



もーこないだまで
友達誘えないチキンだったのに…



ちょっと絶好調になると
この行動力〜笑い泣き



いじめをなくしたいとか
いじめを解決したいとか言ってた事あるし
そんな感覚だったんだろうけど…



子どもたちで何とかしよう!と思って
ちょっと相手の子にも話聞こう!
くらいの行動だったんだろうけど…



結局は下級生の言葉を鵜呑みにして
相手の子を疑っての行動だったので…
怒らせてしまったわけですガーン



学校に言う!!と仰ってたそうで…



次の日の朝に速攻で
先に学校へ相談に行った次男笑い泣き



その後…家族さんからも
学校へご立腹の連絡が入ったそうで…
学校が間に入ってくれています💦



そして今日は登校日なので
相手の子に謝る事になっています。



が、次男に悪気はなかったわけです。
お友達の言葉を信じてしまっていたし
むしろ人助けのつもりだったと思う。



なので…
しばらく次男は納得できなくて…



ついて来ただけの子が
巻き込まれた事にも怒ってしまって💦



悪いのは自分だけや!!と滝汗
他の子巻き込むなら謝らん!!ともやもや



まぁでも…
今は納得できています。



年上たくさんで伺ったからね笑い泣き
圧力も与えたのかもやしね。



相手の子もやんちゃで乱暴だそうで
そんな部分にも怒っていた次男ですが…



いや…次男こそそんなんやったよ?
次男とその子は似てると思う。
それでもみんなが許してくれて
あったかく見守ってくれて今がある!



乱暴な子にはその子なりの
理由があるはず。
困った子は困ってる子やで。



みたいな話とかもして。



デリケートな問題やから
自分に関係ない下級生の問題には
あまり関わらない方がいいコト



それでも心配なら
先に周りの大人に相談するコト



なんかも話しました。



あ!もちろん正義感でやったコト
そこは認めつつ話しました♡



自発的に動けるのは良い事だと思う。
だけどやっぱり…
まだまだ大人な判断は難しいよね笑い泣き



まぁ〜もう同じ失敗は
しないとは思うんだけど…キョロキョロ



今までもわが家は
たくさんトラブルになる事が多くて
散々〜謝ってきましたガーン



やっぱり失敗しなきゃ学べないのかな〜
なんで動けばこんなにトラブルばかり
起きちゃうんやろうーーーえーん



とか思うと…しんどくなってきてチーン



昨日はなんだか気分上がらず…もやもや



そうこうしていたら〜
首が痛い笑い泣きガーン



ここ数年たまになる首痛もやもや
ストレスかなぁ??



まぁ今日は朝一で謝る予定になってるので
次男は久しぶりに朝から登校しました。
三男は行かずのんびり中〜笑



最近かなり早起きだし活動的なので〜



車の送迎は控えるプリントがあったと話すと
難なく歩いて行きましたびっくり



いじめをなくしたい!
という思いがうまくいかなくて
ちょっと残念そうだったけど



もっと慎重に策を練らなあかんって
わかったわ!と言ってました笑い泣き



まだいじめとは闘いたいらしいですw



もうトラブルはごめんやけど笑い泣きお願い



アンパンマンやウルトラマンが好きで
昔から正義感たっぷりやったからね✨



だけど正義感が人を傷つける事もあるコト
今回の事もやし、自粛警察みたいな…ね?
そんな事もあるコトも学べたかな?



色んな方向から考えられるように
なれたらいいな〜と思う♡



いっぱい悩んできた次男なら
きっとそれができると思う照れ



スクールカウンセラーや
弁護士にでもなりますかねww