週末〜海へ行ってきました🏖♬


わりと人は多かった💦
波もあったから〜よけいに🌊✨



わが家の海はボディボード〜♬
波があってこそ♡笑
県内の波のある海へ行きます照れ



コロナも心配ではあるけれど…
よその人とはそんなに近づく事はないし
屋外やしね…



普段はうちの中で過ごす子どもたちなので〜
貴重な太陽の下で過ごす時間でした☀️






さて〜
前回は三男について書きましたが。



今回はたまーに学校に行く
小6次男について。



小学校の懇談では〜
6年の先生がイケメンだったチュー←なんの話w
次男も好きな先生ですおねがい



イケメンなだけじゃなく〜
脱サラ先生で
運動会では1人だけ子どもと一緒に
ダンスしてくれていたような〜



子どもと同じ目線で
関わってくれそうな先生照れ



次男はたまーに学年にも
行ったりしてるので〜
良さそうな先生で嬉しいですウインク



支援学級の先生とは〜
次男はコマを作れたら喜ぶかも?
という話はしましたニコニコ
↑家ではお手上げなのでw



そして〜
次男に関しては就学相談もありました♬



中学生になる来年度からの〜
支援学級に入れるかどうかの
話し合いについての聞き取り?みたいなw



教育委員会の方と〜
支援学級の担任の先生。
あと中学校の先生。



なんと〜!中学校の先生!!
長男が中2の時の担任の先生でしたびっくり



懇談で2回くらいお会いしたくらいですが
高専という選択もあると
話してくれた先生でもあります笑い泣き
そこから高専を考え始めたからね〜



ひとまず中学校については…



他の行きやすそうな学校も
考えてはみたけれど



本人はみんなと同じ学校が良い!
支援学級でいたい!と言ってるコトを
伝えました。



で。教育委員会の方から〜
学校は休みがちと聞きましたが
お家でどんな感じで過ごしてますか?
と聞かれました。



朝は6時や7時に起きるコトもあり〜早め。
朝ごはんも、すぐにしっかり食べる。



学校には行かなくても
ゴミ出し行こか?と行ってくれたりして
朝からフットワークは軽い。



コマが好きで〜
ベイブレードやLaQゴマなどにハマり
色々と考えてこだわって作り
説明してくれるコト。



また動画をYouTubeで出したくて
ベイブレードやLaQゴマや
ゲームなどもあるけど…出している。



最初は一緒にスマホで編集し始めたけれど
限界があり今はPCで編集していて。



私はアプリを入れるだけで疲れw
使い方がよく分からないままに〜
今は次男が自分で編集しているコト。



曲や効果音も自分で探して〜
サムネイルも私が作っていたけど
今は自分で作り〜全て自分でしている。



リンクを貼ったエンディングなんかも
自分で調べて作っているコト。
ちなみに私は全くやり方分からないw



とにかくどんどん自分で調べて
進化しているコトを話しましたニコニコ



PC触るなかで
ローマ字を覚えてきたコトも話しました。



だけどやっぱりー
学校に行ってるみんなはリア充や!
でも自分はリア充じゃない…
と言ったりする事もあると話すと〜



教育委員会の方〜
お家でされてる事を聞くと
充分〜リア充やと思いますけどー✨
と言って下さってましたチュー



そういう経験から学ぶタイプ
なんでしょうね〜と照れ



お母さんが無理に行かせたりしないから
お家で好きなこと思いきりできるんですね♬
とも言って下さいました照れ



教育委員会といえば
お堅い先生的なイメージでしたが
かなり柔軟で理解がある方でした♡



そして中学校の先生
多分今は支援学級の担当なのかな??



勉強に気持ちが向かないところがあり
そんな感じでも支援学級に
いれそうな感じですか??と聞くと



PCを使ってプログラミングをしたり
興味の湧きそうな事をして〜
勉強に繋げたりはしています!とのコトおねがい
こんな子たちの扱いも上手そう♬



で!技術の先生なので〜
コマなんかの事も詳しそうで…
重心が大事やったりするんですよね!
など話して下さっていてびっくり



教育委員会の方も〜



中学校は専門の先生がいるから
興味のある事について
より広がったりもするかもしれませんね✨



と〜希望のあるお話を
して下さっていましたおねがい



まぁ〜中学校に行けるかは
正直分からないけれど…



コマの話とかを
一緒に熱く語れる先生がいれば…
絶対に次男は喜ぶと思うおねがい



そんな話を聞いていると〜
コマに限らず



中学校の先生は皆さん
好きな教科を勉強してきた先生で
その教科の面白さを知る先生なんやんね✨



中学校って
小学校よりも厳しいイメージやし
更に勉強がメインになるし
あんまり期待はなかったけれど。



いやいや!
希望はいっぱいあったんやおねがい



と思えた就学相談でした照れ



小学校の先生は…
ちょっと自分にはついて行けない…
みたいな雰囲気もありましたが〜笑い泣き



まぁ小学校では…
次男は支援学級の先生との関係も
悪くはないので♬



ぼちぼちと。
行った時は〜できる範囲で
お願いできたらなーと思いますニコニコ