先日〜
小4三男と作りかけていた…口笛



カカオ豆からチョコレート✨



せっかくなので〜
レポしたいと思いますウインク



使ったのは…コレニコニコ



なんせ!やりたいコトは
ちゃちゃっと準備する三男てへぺろ

はい!いるもん用意したで!!
と〜今日はやめとこ…
って言う私は無視でやる気満々笑い泣き



仕方ないw
やるならさっさと始めようチュー!!
と〜長い1日が始まったのでしたっ笑い泣き



カカオ豆はこんなん♡
ほんのりチョコの香りはする!
でも酸味が強め??



で〜豆を洗う♬




キッチンペーパーで拭いて〜
フライパンで20分ほど焙煎口笛



で。皮を剥く口笛
セイキンさんは苦労してたけど…
意外とコツをつかんですぐ剥けた口笛



そして…すり鉢で潰す口笛



かなーり地道な作業〜笑い泣き!!
三男と私で代わる代わる頑張るグー



次男はこんな日に限って〜
ゆっくり動画と格闘してたもんやから
ちょっとしか手伝ってもらえずハートブレイク



2時間頑張って〜
ようやく粉っぽくなる笑い泣き
だけど…まだまだらしい💦笑



更に1時間〜だいぶしっとり??



ここで一旦〜三男に頼んで!
私は買い物に行きました口笛



ら…ほったらかしにしてたみたいでw
固くなってるーーー!って電話が笑い泣き
ひとまずラップをしといて!と伝える〜



だけど!それが良かったのか??
すぐに見本っぽくなりましたーーーウインク
この時もう夕方5時…。



遅く始めたので〜
途中放置してたとはいえ…
すでに6時間が経過笑い泣き



晩ごはんの準備しながら〜
湯煎を開始グッ
ちょっと溶けてきたびっくり!?



だいぶ柔らかくおねがい



からの〜砂糖入れたら固くなるガーン



ご飯作りながら〜
三男と交代しながら〜混ぜる!
混ぜる!すってー笑い泣き混ぜる〜!!



けれどもチョコは溶けませんもやもや



おーい次男も助けてーーー笑い泣き



それでもチョコは溶けませんもやもや



…ここからが長かった笑い泣き!!



実は途中に湯煎の水が少し入ったし
もう無理かも??ってなりましたショボーン



チョコレートと水の相性は
かなり良くないみたいやし…ハートブレイク



と〜言いながらも諦めきれず…
混ぜ混ぜ〜混ぜ混ぜ〜


何度も湯煎のお湯も沸かし直し…
気付いたら〜夜もPM10時を過ぎ💦



こんなもんでいっか〜💦
もう…無理…チーン

というわけで〜
まだザラザラ感はあるけれど
艶も出てる状態で…終了ーーー笑い泣き



型に流しました〜🍫

↑艶はある♡✨



冷蔵庫に入れ〜
ぐったり疲れて眠りましたw






そして〜朝☀️♡



チョコレート🍫✨っぽいびっくり

見た目はチョコレート🍫✨



さて。お味は…






食べれなくは…ないキョロキョロ??



砂糖が入ってるから甘みもある…
だけど苦味もある…。



何よりやっぱり…
ザラザラ感は…まだあるもやもや



そして〜2個目を食べようとは…
思わない笑い泣き



三男もひと口止まりww



やっぱりチョコレートは
買って食べるのが1番やなっニヤリ
って言ってましたー笑い泣き



カカオ豆から手作り…
上手くやれば滑らかにできるんかな?
それともコレが限界なんかな??



結局〜途中ご飯したり買い物行ったり…
休み休みやけども…



12時間近く💦作ってました笑い泣き



とにかく大変だったうずまき



一応チョコレートにはなったので✨
それは良かったーーー笑い泣き



まぁ…チョコレートが
どうやって出来たのか?を知れる✨
それが得たモノかなチュー



体験学習✨ですねてへぺろ



初めてチョコレート作った人…
すごいよね!!✨と思ったチュー






ちなみに今回
チョコレート作りの為に購入したすり鉢♬

コレはまた〜父の自然薯をする時とか
器としても使いたいなぁと♡



せっかくなので〜
ときめくモノを選びましたーウインク



チョコレート作りは終了したけど
大切に使っていきたいと思います照れ