先日〜旦那さんと久しぶりにデート?笑
新しいめがねを買ってきましたウインク
なかなかお気に入りーチューラブラブ
運転中しかかけないし
めがね似合わないんやけどねーw



さて先日、旦那さんのことで
色々と思った頃に…



「カサンドラ症候群」を知りました。



発達障害のパートナーとの関わりで
心身ともに疲れている状態のことだそうです。



うすうす感じていたけれど…
旦那さんも発達さんのお仲間なのでは?
と思ったのがきっかけで見つけ。
ASDの三男と似てるしADHDぽさもあるしね〜



私が結婚してから悩み続けたのは
これだったんじゃないか笑い泣き
と…今更ながら知ったのです。笑



そして少し前から、そんな皆さんと
繋がるようになりました照れ



そして改めて
発達凸凹さんとの関わりを
考えさせられていますニコニコ



そもそも旦那さんとは
発達障害さんとは思わずに
ここまで関わってきましたが…



まぁ〜それはそれはw
色々理解に苦しむ場面がありまして笑い泣き



今思うとやっぱり…
なんかあるよね?って思う笑い泣き



だけど〜いつのまにか
わりと平和に過ごせてるキョロキョロ



旦那さんとの関係に悩んだり
乳がんしたり、不登校したり…



そんな中で私が色々と生きやすさ見つけて
きっと今があるんやなと思う。



そして。カサンドラさんたち。
わりとアダルトチルドレンの方が多い。
というイメージキョロキョロ



かくいう私も
父へのトラウマがあったしねキョロキョロ



なんてゆーか
旦那さんと出会う前からきっと
生きづらさを持ってたんやんね。



そして、結婚してまた!
試練のような旦那さんとの生活笑い泣き



なんでそんなに苦労を!?
神さまって意地悪なの?
と思ってしまいそうになりますよね。



だけど…



旦那さんと結婚していなかったら
私は、こんなに柔軟になり
生きやすくなっていただろうか?



って思ったりもするんです。



旦那さんは
自分中心で自由な人。笑



そこに振り回されてきたけど…



結局私は、常識にとらわれて
旦那さんの価値観を見ようとしてなかった。



そして…旦那さんよりも多分先に…



子どもたちの問題から
常識どおりじゃなくてもいいやん♡
ってことを思えるようになった。



子どもたちのコトで
発達さんは手がかかるけど
ちゃんと素敵な可能性を持ってる✨
ってこともわかってきた照れ



で。自分の生き方を考えた時に…



今までまわりの目を気にして
人に合わせて真面目に…
しんどい生き方をしてたけど…



もっと自分らしく自由に生きていい!
好きなように生きていい✨



と思えるようにもなったおねがい



だけどそれって…



ほら!そんな人がいたびっくり!!
旦那さんや笑い泣き笑笑



これに気づいた時…
ちょっと衝撃が走ったよね笑い泣き



生きづらさを克服するチャンスとして
お手本のような人(旦那さん)と
結婚させてくれたのかな?ってチュー



それでも気づけないから〜
乳がんになり…



それで少し自分を大事にしようとか
人に頼っていいって思えるようになったけど
やっぱり本当の意味で気づけてなかった。



そして次男が荒れて不登校に。。



ようやく私は生きづらさから
抜け出せたような気がするおねがい



で。最後の最後に〜
旦那さんにも子どもと同じような関わりが
大事なのかなーと気づいたりもしてw



よくやく旦那さんがいてもw
平和になりつつある笑い泣き



なんか…そう考えると
神さまは意地悪じゃなかったチュー
すごい大きな気づきをくれたんかなってラブラブ



私を困らせてくれた
旦那さんや子どもたちも
私に気づきをくれてたんや♡っておねがい



今になってようやく思えるコト✨
やけどねてへぺろ