多肉が可愛くなってきましたーおねがい
↑1か月前はみどりんだったのに〜



ピンクなコたちラブ
デビーの根本には赤ちゃん照れ



ラウリンゼがきれいおねがい



カットして増やせるコは
いないかなぁ〜と庭をウロウロ…



大事にしすぎて?伸びないコは
カットもしにくい…キョロキョロ



だけどストロベリーアイスとか
増やしたいなぁ〜ウズウズ…




さて。
かつては周りに振り回されてばかりだった
私なのですが…てへぺろ



周りに振り回されずにいるには…



自分がどうしたいか?



を考えることが大事だなと
今は思う口笛



例えば…
子どもにこうなってほしい!
あの人にもっとこうしてほしい!
と思っても、どうにもできないw



だけどあの人はどうであれ
私はこうしたい!を貫くと…
案外すっきりしていたりする口笛



旦那さんが話をろくに聞いてない…
なんてよくある話だと思うけど



聞いてほしい!と思って話すと
気のない返事とかにモヤモヤするもやもや



だけど、聞いてるかわからないけど
私は話したい!と思って話すと…
案外〜話した話した!とすっきりするてへぺろ



あとは…周りに気をつかい
自分が我慢してしまう…



コレも、昔の私なんやけどw



自分はどうしたいか?
を、どっかに隠してしまってるよね。



空気を読んで行動するって
人として大事なように思えるけど



そこに我慢を重ねると
自分がどんどんしんどくなる…。



そう考えると
人に合わせるのはほどほどにして



ちょっと待って!!



自分は今どうしたい??
って考えることって大事だなと思うニコニコ



掃除や家事もそう。



やらなきゃ!と思ってやると
追われる感じでしんどい。



だけど…したい!しよう!
と思ってするだけで
追いかけられる感じがない気がする照れ



なんなら、やる気になれないなら〜
さすがに掃除しよ!と思えるまで
やらずにいてもいいと思うw



ご飯も〜作る気になれない時は
簡単にしたり買ってきたり〜
外へ食べに行っていいと思う口笛



自分を大事にするって…



親になっちゃうと、わからない…
生い立ちから考えても、わからない…
という人もいるかもしれない。



だけど…



自分がどうしたいか?を大事にすること
なのかなぁ〜と思うおねがい



まずは自分たち親が
自分を大事にしていきたい♡



そしたら子どもたちにも
自分はどうしたい?
と聞いてやれる余裕も生まれる。



そしたら子どもたちも
自分を大事にできるようになる✨
んじゃないかなーと思う照れ