小6次男〜中学生に向けて…
色んなコトが起きています口笛



学校に行きたいけど行けなくて
みんなに混ざりたいけど混ざれなくて…
いっぱい悩んできた次男。



そして〜少し前には…
中学生になりたくなーい!
高校も行きたくない!働きたい!
と言っていた次男キョロキョロ



最近は小学校はもう行かないかも?
というくらい…学校に興味もなく〜w



行かない罪悪感や疎外感も
そこまでなくなり〜
気持ちもずいぶん楽そうでした口笛



ちなみに勉強は〜気にはなるけど
最近やる気なしでしたてへぺろ



生き生きしてるようだけど
すっかり学校から離れた最近は〜



この生活にも飽きてきたな…
と言ったりは〜してましたキョロキョロ



そんな中〜中学校でも支援学級へ入れる
認可がおりたりしました。



で。校区の中学校の支援学級の見学や
校区外の不登校な子も行きやすいという
少人数の小さな中学校の見学などに〜
行ってきましたニコニコ←昨日〜1日がかりでw



そして見学から3日…月曜には
行く中学校を決定しなければいけません笑い泣き
(多分…支援学級の申込の関係で。)



そもそも次男…
校区外の行きやすそうな中学校とかは
今まで話をしても興味を示さず
みんなと一緒の学校がいいと言ってました。



ところが、支援学級の決定を前に
担任の先生が…
見学だけでも行ってみないか?
と提案してくださいましたニコニコ
(前に私がその学校の名前を出していたので)



そしたら次男〜見学に行くと言い…



そうこうしていたら〜
見学を前に、中学生で再出発したい!
と思ったようで



そのためにも〜
勉強できるようになりたい!
と思っている模様キョロキョロ



で!急に学校へ行き始め〜
4年生からの算数を勉強し始めましたびっくり



といっても…まだ3日ですがw



1日目は〜2時間目から登校。下校まで。
2日目〜朝から6時間みっちり笑い泣き
3日目〜1時間目勉強して〜その後中学見学



今までたまに学校に行っても
学校では勉強していなかったので…
あまりに急にがんばりすぎて笑い泣き



先生たちにも〜無理せんでいんやで?
と心配されているそう笑い泣き
だけど担任の先生は涙出そうになりました…
と言ってくれてました。



2日目なんて〜変なテンションで
帰ってきたしね笑い泣き笑笑



だけど!なんにしても
本人がやる気になってたら〜
止められない部分もあるしw



勉強は前より苦痛ではないらしいので…
様子見かなキョロキョロ←というか様子見するしかないw



というわけで〜
何やら次男が急に動き始めましたチュー



急すぎるけど、次男のタイミングで〜
動くしかないもんねニコニコ



まだ行く中学校は決まってないけど
見学した感じ…



地区の中学校では〜
みっちり2時間!ザ授業を見学しました笑い泣き
後半はついたての後ろで歩いてた次男💦
かなり疲れたはず…ガーン
情緒学級は見れなかったんやけど
もう少し融通はきくっぽい…?



校区外の小さな中学校では〜
校長室での話は途中しんどくなり
退室した次男💦



だけど、見学した感じでは〜



・かなりの少人数。
・先生は優しそうな対応。
・ゆったりした雰囲気。
・ほとんどの子が不登校経験者。
・学びなおし?が当たり前とのコト。
・体験も大事にされていて
 色んな体験ができそう♡!!



合ってそうやし楽しく行けそう!
と次男は思ったみたいですニコニコ



送迎は〜車で片道約30分笑い泣き
毎日往復1時間×2回びっくり



だけど!次男が楽しく過ごせるならおねがい
そっちに行きたいと言うのなら〜
協力してあげたいなぁと思います♡



まぁ何にせよ口笛
次男がどちらを選択するか?
ですねウインク



怒涛の3日間〜お疲れさま笑い泣き






★おまけ★
次男が学校に行き〜三男との2人時間♡
キャッチボールした時の落ち葉×ボール⚾️