たらりん〜つぶつぶチューラブラブ
斑入りグリネから斑なしになったコチュー
斑入りも斑なしも〜みんな可愛いラブラブ



さて小6次男〜
土日はゆっくり動画撮ったりして♬
昨日も朝から登校しました口笛
早く帰ってくるかもーと言いながらクラブまでw



今日はお休みするみたいウインク
そうそう♡マイペースでいいと思う♬



そして!次男の行く中学校〜



山の中にある〜不登校経験者ばかりの
小さな少人数の中学校に決めましたウインク



やっぱり次男はそちらが
行きやすそうと思ったみたい照れ



自分に合いそうな〜
みんなとは違う道を選んだ次男おねがい
なんかカッコイイやんチュー✨←



いっぱい悩んできた次男。
小1でありえないくらい荒れた次男もやもや



あれは次男が自分らしく生きるため
自分で道を切り開いてたんやなと今は思うおねがい
大事なプロセスやったんやろうなって♡



そして…あれから5年。
言動も気持ちも落ち着いてきて
みんなと違ってもいい♡
とまで思えるようになってきた照れ



こないだ…次男が言ってた言葉。



不登校でも、悩んでいいねん!
いっぱい悩んでいいけど
メンタル強くする努力はした方がいい!

メンタル強くなれば、
色々やる勇気が湧いてくるっ!!

それに悩んだら悩んだぶん
わかる事もあるし成長できると思う!



と語っていましたチュー✨笑



こないだは〜
思春期やけど反抗期ないよな?
大丈夫かな?
と自分で心配していた次男w



大丈夫笑い泣き!充分すぎるくらい
反抗してきたから!と伝えましたてへぺろ
反抗期なんて、いつでもいいよね♡笑



すでに反抗期や葛藤期を乗り越えた感…
あるもんねチュー



しかも「勇気」って…



こないだから読んでる〜
この本にも出てきたチュー

私の読みたかったアドラー心理学の本✨



なんとコレびっくり!!
旦那さんが買ってきてました笑い泣き



心理学とか自己啓発とか…
全然〜興味なさそうやのにっキョロキョロ!!



どうやらベストセラーだから!?笑
仕事関係の人にも〜それいいよ!と言われたり〜
次貸して!と予約が入っていたり人気みたい口笛



旦那さんは、難しい…難しい…
と読んでますが〜



確かに難しいけれど…
私にはわかる部分もたくさんあるおねがい



自分軸な話とか
課題の分離の話とか
嫌われる勇気…も今だからわかる照れ



「原因論」と「目的論」は
今まであまり聞いたことなくて…
自分で気付いたこともなくて…



なるほどーーーびっくり!!
ってなった✨



今朝は旦那さん、休むという次男に
「え?行かんのん?頑張るんちゃうん?」
とか圧をかけるから〜笑い泣き



「課題の分離〜課題の分離〜♡」
と言うと、黙ってましたチュー



そんな話が〜
旦那さんとシェアできるとはグラサン



なんにせよ。
心理学を学べば学ぶほど…



多分世の中〜
まわりの期待に応えなきゃとか
生きづらさを持った人は
たくさんいるんじゃないかと思うキョロキョロ



どれほどの人が
人に嫌われる勇気を持って
自分軸で生きてるんやろう…??



自分軸で生きて課題の分離のできる
そんな親に育てられるか…



もしくは、たくさん悩んで
考え方を変えることができた人?



学校でもみんなが道徳みたいに
心理学を学べれば…



世の中どんどん〜
みんな生きやすくなる気がするなキョロキョロ
と思ったりしました口笛
思想の自由に反したりするのかな??



自分も旦那さんも先生も子どもも友達も〜
みんなが、それぞれ対等に自由に生きる✨



それこそが
「みんなちがってみんないい」
って感じがするな照れ