ピーチプリデが可愛い形になってるおねがいラブラブ



後ろの緑の子はなんて名前やったっけ??
ご近所さんに頂いたんやけど
冬にたくさんダメになりもやもや生き残り笑い泣き
生きててよかった♡



さてさて〜話は遡って…
次男が小学校を卒業した後のコトニコニコ



小1からずーっと不登校だった次男。
(たまに行ってた…)



卒業式は、なんだかんだと悩みつつ
保護者席で参加した照れ



で、その時にみんなLINE交換したりしてて
自分もスマホ持って行けばよかった…
って…みんなとLINE交換したかったみたいで。



そしたら後日〜ママ友から私に
次男てLINEしてる?って連絡あって〜



晴れて小学校同級生メンバーの
LINEグループに入れてもらえましたおねがい



中学校は、みんなと違うところだけど
それはそれは嬉しかったみたいで♡



普通に馴染んで楽しんでました笑い泣きラブラブ



で、そこに1人、荒らしちゃう子がいて💦
それこそ支援学級にいた子で。
何か発信したくなる…暴走してる感じ?



みんなから〜
スタ連やめて!すぐ怒らんといて!!
と色々言われてもやめられなくてショボーン
(スタ連=スタンプ連続?)



その子はグループを抜けたんやけど。



やっぱり入りたいってなって入るも
やっぱり変わらなくて💦



強制で退会させた子がいたりして。。



でも、また入りたいみたいで…
子どもたちで話し合いしてた。



入れる?入れんとく?
約束破ったらすぐ退会させる?とかキョロキョロ
(わが家は次男が逐一見せて教えてくれるw)



ちょっとトラブルになりそうな
そんな雰囲気で💦



中1とかでLINEが始まると
色々とトラブルって起きたりするけど
春休みって学校も関わってなくて
親が入っていくわけにもいかなくて…キョロキョロ



そしたら正義感たっぷりで
いっぱい悩んできた次男は…



いじめみたいに見えるし
その子も学校行けんくなったら…
って心配してキョロキョロ



でも場を荒らしてるのは確かで
みんなの気持ちもわかる。。



そしたら〜



どっちの気持ちもわかる…

でもいじめにならんか心配…



って、どっちにも寄り添いつつ…
勇気ある発言おねがい



それに対して…



確かに…いじめはしたくない…

でもグループの空気も悪くしたくない



みたいな子も出てきて〜



その子が何か発言しても無視すれば?

無視はいじめなんじゃない?



とかみんな子どもたちで議論していて✨



次男は…



自分も昔(小1で荒れたとき)
自分を抑えられんかったし
その子もそうなんかも…とか



そんな話もしていてえーん



みんなも次男もちゃんと良い子で♡
しっかり考えて議論できるんやな〜っておねがい
勝手に感動してましたラブ



結局〜その子はその子で考えて
自分でグループに入ることをやめたみたい。



なんか、学校は社会性を養うとか
色々言われるなか…



学校はたまにしか行かず
教室にも入れなかった次男やけど



ちゃんと社会性あるやんえーん



みんなと腹割って議論できるし
思いやりもあるしえーんラブラブ



って思いました照れ



不登校でもちゃんと成長してるよーおねがい
ってお話でした♡