2015年も残り数日となりました。
本年も応援ありがとうございました。
お一人お一人の応援が、何よりの原動力になっております。ありがとうございます。

2015年、私はシアターカンパニー・カクシンハンのメンバーになりました。カクシンハンは、450年演じられ続けているシェイクスピアの言葉と物語の普遍的な魅力をそのままに、ハリウッド映画などを見慣れた現代の私たちのリアリティで実感できるスピード感と密度で、強度のあるライブパフォーマンスとしてお届けしています。「シェイクスピアが現代の感覚で自分の作品を演出するなら」というスタンスで、キャスト・スタッフの英知と技能を尽くして皆で作品を創り上げています。

今年の活動は、カクシンハンという最先端の演劇創作をする集団の一員として、外での経験の中で個としての価値を高めていくスタンスをとってきました。

そしてお陰様で、ここまで積み上げてきた沢山の魅力的な方々とのご縁の中で、舞台や朗読劇、テレビ番組や教材映像の出演、海外演劇人の通訳、国内外でのアクティング・コーチ、ロースクールでのロープレの俳優と、休む間もなく演劇関係の仕事に邁進させていただき、その一つ一つに手応えを感じながらやってくることができました。

その一つの集大成として、明けて2016年1月に、所属団体のカクシンハンの勝負をかけた本公演、『カクシンハン版ジュリアス・シーザー』が開幕します。カクシンハンとしても今、文学座を筆頭にシェイクスピアを上演してきている演劇界の中で若手の筆頭株として注目を集めており、私たちとしてはこの作品を、演劇に携わっている同業の方々も勿論ですが、私たちの作っている作品の価値である、「演劇またはシェイクスピアを見慣れていないお客様に楽しんでいただける」というところを世間に広く知っていただく契機にしたいと思っております。

SNSやブログ、メールもそうですが、電子情報網上で展開される経済社会・社交界の影響力が著しい現代において、今後、この実際に空間に体を運んで体験するしかない演劇の価値は逆に見直されていくのではないかと思っております。

お忙しいとは思いますが、ご友人の方々と会う機会などと合わせて、お誘い合わせの上、ご来場いただければ嬉しい限りです。もしご来場が難しそうでも、興味がありそうなお知り合いにご紹介いただくだけでも大変有り難いです。

公演の詳細は直接貼ると長くなるので、お手数ですが以下のリンクから見ていただければ嬉しい限りです。

たくさんのお越しを、
心よりお待ち申し上げております。

◆岩崎 雄大◆


シアターカンパニー・カクシンハン第8回公演
カクシンハン版
ジュリアス・シーザー
池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER