岩崎MARK雄大の6月出演作品、

ハイソでフレンドリーなリーディングショウ!



三輪えり花のお送りする

シェイクスピア遊び語り第13


『空騒ぎ』

Much Ado About Nothing



2017年6月8日(木)〜11日(日)

@四谷 絵本塾ホール


原作:W.シェイクスピア

翻訳・構成・演出:三輪えり花


【出演】

三輪えり花
LUTHERヒロシ市村
岩崎MARK雄大
岩田翼
鈴木美紗

料金:4,500円

{EC3A767A-5D41-4A12-9A44-CE4E51114770}
{57055498-DD5B-49BC-9FBD-B72A519618C4}





少人数による、上品で親切なリーディングショウ



【シェイクスピア遊び語り】とは?


シェイクスピアのものがたりを、出演者同士のトークやスライドによる解説、英語の原文の台詞も織り交ぜ、上品に遊びつつ朗読するリーディングショウ。


イギリスでシェイクスピアを学んだ演出家の三輪えり花さんが展開し続けて来た、上演よりも一つ身近な感じで、予備知識がない方にもシェイクスピアを身近に感じてもらい、耳で味わって楽しんでいただこうという企画です。




初の稽古参加、でも出演は二度目?!



今回初めての正式な出演です。初めて、創作から稽古に参加させていただいています。


ただし、実は昨年6月、カクシンハンの一ヶ月ロングラン公演『カクシンハン版 リチャード三世』/ POCKET HISTORY『ヘンリー六世 三部作』の翌週に、シェイクスピア遊び語り『ハムレット』の受付をお手伝いに行ったときに、出演者のお一人が体調不良で急遽降板してしまい、翌日の二公演を急遽代役登板させていただくという、稀有な機会をいただきました。


その節は、急だったのでSNSだけでのお知らせでしたが、前日のお知らせにも関わらず観に来てくださったお客様もいらして嬉しかったです。ありがとうございました!


今回は6月8日(木)〜11日(日)の上演となります(シェイクスピア遊び語り『空騒ぎ』公演詳細)。

普通の公演ではない、音楽会やディナーショウのような感覚で、台詞や設定の親切な解説などを聞きながら、なるほどシェイクスピアにはこういう話もあるんだと楽しんでいただき、その中で悪ノリしている僕を楽しんでいただければと思っています。




演出家、三輪えり花さん。



ELICA MIWA プロフィール

http://elicamiwa.com/profile/


三輪えり花さんと初めてお会いしたのは、ちょうど十年前。RADA(英国王立演劇学校)のワークショップを東京で受けたときに、えり花さんが通訳として参加されていました。


以降、常々多方面でご活躍されているえり花さんといつかご一緒したいと思っていました。そんな、国際的な感覚を持つ演劇人として尊敬する先輩のお一人です。


そんなえり花さん企画ならではの稽古初日。


British Style(えり花さん談)の、

テーブルけいこ with Teaです。


【稽古初日のぞき見動画】

http://youtu.be/Ny2b-ZCA4V0?a


「これがイギリス式なんだよ!  アル・パチーノの『リチャードを探して』(Wikipedia:映画「リチャードを探して」)でもやってたでしょ!」


と、えり花さんは楽しそうに語っていました。いまだかつて経験したことないレベルでアットホームな稽古初日でした(笑)。




ピアノの生演奏付き♪  生歌も♪



3月のカクシンハンPOCKET05「夏の夜の夢」ではドラムのユージ・レルレ・カワグチさん(twitter:_ユージ・レルレ・カワグチ)と、5月の疎開サロン「ワーニャ伯父さん」ではヴァイオリンの柴貴子さんと。そして遊び語りではピアノの加藤千晶さんと。


ミュージシャンとのセッションが続くのも楽しみの一つです。しかも、ちょうど皆違う楽器!


戯曲、というくらい、演劇の台詞も音楽性が大事です。生演奏ならではの、言葉と音楽のセッションも楽しんでいただければと思っています。


また、出演者の一人、オペラ・ソウルのバス歌手であるLutherヒロシ市村さんの生歌も、格調高く作品を彩ってくれます!




英語の台詞! Shakespeare in English.



カクシンハンでは最近英語を取り入れさせていただく機会も増えていますが、イギリス英語も操る三輪えり花さんによる企画ならではの、シェイクスピアの原文の台詞を取り入れた上演になっているのもオススメのひとつ。


英語の台詞を、日本語と合わせて生で聴く機会は貴重です。親切に解説を交えてお届けする遊び語りならではの、時に原文と翻訳を行ったり来たりするスタイルの中で、原文の持つリズムや響きも味わっていただけます。


イキイキと英語の台詞をたくさん喋っている岩崎MARK雄大にもご注目ください(笑)。




■ ご予約受付開始しています!



5月のワーニャ伯父さんもぎゅっと身近な空間でしたが、こちらの遊び語りも元々はライブハウスでやっていた企画を人気のためもう少し広い会場でやるようになったという規模の作品で、一回あたり四十人程度にしかご覧いただけない上演です。


四谷駅から歩いて10分ほどの、閑静な住宅街の中にある絵本塾という小さなホールで上演致します。



■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  


【遊び語り『空騒ぎ』ご予約サイト】はこちらです。


【遊び語り『空騒ぎ』予約フォーム】

例によって、応援している出演者の名前のところで【岩崎MARK雄大】とお選びいただけると、応援が届きますのでよろしくお願いいたします!


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  



それでは、シェイクスピア遊び語りへのご来場、心待ちにしております♪




◆岩崎MARK雄大◆