ISD個性心理学マスターインストラクターの林ゆいです


昨日は三田で行われた
乳がんセミナーに伺いましたー。

というのも、
三田でサークルやイベントをされてる
益田さん。


乳がんセミナーをご紹介したところ、
是非と言ってくれ開催されることになったので、
一緒に聞きに行ってきましたー。


お話は、あたしたちが知らないかと言って専門すぎずすごいわかりやすいお話で、

乳がんに何故なるのか?
とか
どういう方が、なるのか?
とか
なったあとは、どんな治療をどれぐらい行うのか?
その費用は?


などなどもりだくさん。


そしてセルフチェックについては
こんなものが登場しました。
{6E8CE366-8EF1-4EF8-A95F-333AF5B6CAAE:01}

おっばいのもけい

この中に乳がんのいわゆるシコリがあるんですが、
思ってた以上に奥にありました

{E87E2919-BD03-4BF5-A901-40807945F90C:01}

そっと押しただけじゃあわからくて、

{1B89794F-C64C-4713-81A1-621514ECE8EB:01}

どこ?とさがしてました。

実際、セルフチェックのやり方とかは
色んなところで見るけど
まさかこんなに押さないといけないとはーーー!

って印象。

でも、ギュと押せば思いのほか、
シコリなんだなーって分かりました

この感覚を知れて良かったなあーと
思います 。


何と言ってもママだし、
娘を残して病気になれない。

年齢的にもリスクが高まる年齢だけに、
ちゃんと体のことも知っておかないと
いけないなーと改めて思いました



こちらの講座を聞きたいというサークル様、
ママたちがいましたら、
ご連絡ください。
お繋ぎしますねー


集合写真が撮れておらずガーん
なので、
ご一緒した益田さん、安藤さんと♡
{F592184C-DB5D-4D5F-9D10-EB77AC525942:01}