カナヘイハート若いからまだまだ大丈夫?それってもしや勘違い?

ふと、不安になることありませんか?

 

なんか最近めっちゃ物忘れが激しいんだけど、これって病気???って。

前に映画でも『頭の中の消しゴム』だったかな??

確かアルツハイマーだったと思うけど、主人公が認知症でどんどん忘れていくという映画。


映画自体はみませんでしたが、テレビでする予告?だけでなんだか胸がいっぱいになったのを覚えています。



 

でもね、実際年々自分もいろんなことを忘れているような気がするし、

例えば、人の名前が思い出せなかったり、晩御飯が何だったか思い出せなかったり、

人とお話ししていても、『それ・あれ・あの・・・・』うーーーーん、名前が出てこず伝わりません(´;ω;`)ウゥゥ

なんてことも随分と増えました。


年をとるのは嫌ですねーーーー。

 

 

 

でも、物忘れは誰しもあるものなんです。


カナヘイハート単に年をとり、出てくる物忘れと認知症の決定的な違いは?

では、何が大きく違うかというと、細かくいえば認知症も原因はいろいろあるし、種類もわけることができますが、同じ物忘れという症状で何が一番違うかだけいうと、



物忘れは一部分が出てこず、認知症は体験そのものを忘れてしまうのです。


わかりやすくいうと、

例えば物忘れだと
昨日ご飯を食べたことは覚えている

⇒何を食べたかが出てこない

 

これに対し、

認知症はご飯を食べたという行動そのものを忘れている

⇒なので、晩御飯を食べていないという

 

 

 

この違いなんですね。



認知症は早期発見・早期治療が必要です。

 


これ、どんな病気でもそうなんですけど、初期に服用する方が薬は効くといわれているし、混乱しない環境を整えたり、周りも理解したりすることができるからです。



なんかな・・・・・と気にしつつ、時間がたっていった。。。。

ってのはほんとに、どんどん病気が進行してしまうことになりかねませんから。



ちょっと病院行くとかって敷居が高く感じるかもしれませんが、

元気なうちに画像を残しておくことで、今後比べていくこともできるので、

 

 

自分が気になるという人もですが、なんとなく親があれ????と思う行動が多い方は

早めに受診してみてくださいね。

 



ご本人が拒否する場合は、物忘れは早めに画像を残しておくとあとあと、検査とかで使えるからいいんだよーーーー。今は大丈夫なんはわかっているけど・・・・

という風に説明されると、受け入れやすく受診につながりやすいので試してみてくださいね♡




ということで、時間がたってからでは遅いので、今日は物忘れと認知症の違いと、受診のポイントを簡単に伝えてみました♪
 

 

 

つやのある女性を目指すグループ

つやーず♡ 

只今★つやーずフェイスブックグループ★メンバー募集中
若作りじゃない、年齢ならではの美しさ「つや活」一緒にしませんか♡
 
*********************************************************************
 

 

豊中・千里中央ママサークル!!
今後のご案内をご希望の方は
☆千里中央・箕面・梅田 ママサークル&学び場!!ママの繋がる学ぶスクハピ通信 
 
ハートイベント&メニュー案内ハート
ハートメルマガ登録ハート