気付けばお盆も終わって夏休みもあともう少し・・・。
なんやかんや言いつつも時間がたつのはあっという間ですね。
 
うちは今年は学童をやめたので、うまく仕事を調整しつつ、
働きまくっていた夏でした(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
でね、毎年ながらに思うのが
夏休み、何が大変って毎日のお昼ご飯困る・・・・。


自分だけだったら、なんなら適当に・・・が成り立つけど娘ちゃんがいるというだけで、どうしようかなーーーーとなりますね。


いい加減麺類は飽きるし、
できる限り小麦粉類はあんまり取りたくないし。。。
 
 
ということで、先日作ったのがガパオライス。
 
 
{5EC64A13-935B-47EF-9ECA-A70FE1352032}

 

 

 

こちらは以前イベントの際にいただいたもの。
 
個人的にはもう少し味が濃いい方が好きなこともあって、自己流にアレンジ。
 
 
自宅にあるものを活用して作っちゃいました
(⇒なので、本気のガパオライスでもないけど)
 
 
 
基本、ミンチ系のごはんの時は適当に野菜をいれるけど
この日は
 
 
・鶏ミンチ
・エリンギ
・人参
・水菜
 
をいれました。
 
水菜は火を通さずそのままだけど。
 
 
 
調味料は
・オイスターソース
・ウイスターソース
・バジルソース
・豆板醤
・しょうが(チューブ・少)
・にんにく(チューブ・小)

 
と家にあったものをいれてみましたーーーー。


このバジルソースがいい仕事をしてくれます♡
 
 
 
水菜以外を炒めて、調味料を入れて火を通してOK

子供には先に取り分けて、バジルソースはいれず、豆板醤も控えめに、
その代わりケッチャップで甘みをたして出来上がり~
 
 
と簡単。



あとは、個人的に好きな
玄米ご飯の上に水菜をひいて、その上に炒めた具をのせ
完成です・
 
 
 
基本、ざっぱなので調味料を計るとか無理。


なんとなく、ひとまわしして・・・という具合で割合だけ
考えながら調理するので、あんまり参考にならないかも??
 
 
だけど、おいしいのでぜひ夏の昼ご飯のネタに困ったら作ってみてくださいね♡
 
 
 
別ブログでは着やせを中心にお洋服について書いています