{B81882DE-CE60-41FF-955A-50CD85375B6F}

先日ってまあまあ前ですが、久々の料理ブームがやってきました。

で、職場の方が色々疲れていたので、たまにはお昼ご飯でおもてなしをしようと、土鍋に食器を持ち込み~



食器を変えるだけで料理が映えるので食器は大事だし、昔めっちゃ凝ってて沖縄とか、九州まで食器を買いに行っていたからちょっとマニア 笑

 

 

この持ち込みご飯の内容は
・鶏肉とレモングラスの炊き込みご飯

<作り方>

土鍋に洗ったごはんと鶏肉(細かめにきったもの)と乾燥レモングラスをいれて、めんつゆ少々・カキ醤油(ナンプラーもしくはギョクマムがあればなおよし)と塩をいれて炊くだけ~
炊き上がったらレモングラスはそのままで食べてもいいし、硬ければどける(めんどうだけど)
味を見てうすければ適当に味をたす。

 


炊き込みご飯は結構炊きあがってからも味を足せるし、土鍋で炊くと炊きなおしたり、おこげを作ったりとかなり万能なので適当に作ってもなんとかなる!!

 

キッチリご飯が苦手な人にもお勧めーーーーー。

 

 

他のメニューは

・大豆とベーコン・ジャガイモのトマト煮込み
・きんぴらごぼう

・生ハムとタコ・ジャガイモのマリネ

・カニカマと小松菜ときゅうりの酢味噌あえ

・餅と小松菜のうすあげ巻き炊き合わせゆず添え

 

当日に全部作るのは無理だから、前日に作ったものも。
 

{30A9A74D-7CC1-43B3-B0EF-5410513F4112}

 

 

{EEF2C8C7-12FF-4E01-8766-1FDED334E74A}

前日の食卓はこんな感じ
 
張り切っているときのご飯は趣味状態なので、作るのも考えるのもたのしい~~
ただ、はまっていないときに作る日常ご飯は、ただただ何作ろ・・・・・と毎日悩むけど・・・
 
 
凝り性だけになんでも凝っているときはたのしいなーーーー♡
 
フャッションや美容のブログもやってます!!

ちびっこぽっちゃりさんの-5キロ着やせ術