伝えなきゃ、伝わらない。最後に後悔しないために。 | 結い筆工房

結い筆工房

感動を贈るお名前ポエム作成

こんにちは!
楽らく書伝道師・結い筆工房の
金野紀子(きんののりこ)です。

 

 

昨日の記事でコメントをもらって、

 

伝えなきゃ、伝わらないよねって話になりました。

 

ありがとうも、ごめんねも

応援してるよも、応援してねも。

 

 

伝えなきゃ、伝わらない。

 

 

伝えなきゃ伝わらないという話題になるといつも思い出すのは

 

私のおじいさんのこと。

 

 

いつも静かで何を考えているのかわからなくて。

子どもの頃はちょっと騒いだだけですぐ怒られる。

おっかなかったな。

 

でも、おじいさんが高齢のためにりんご農家を辞めると決めたとき

なんだかとても寂しくて、こんなメッセージを書きました。

 

image

 

いつもだったら絶対に言えないこと。

筆文字にして渡しました。

 

その後おじいさんは肺がんになり、2017年1月に亡くなりました。

 

あの時、伝えられて良かったなと思ったんです。

おじいさんに対して、後悔の念はありません。

 

私には筆文字があったから、伝えられた。

 

 

このことがきっかけで、やっぱり筆文字教室頑張ろうって思えました。

 

誰にとっても、最後に後悔しない人生を送ってほしいから。

伝えたいことはちゃんと伝えてほしい。

 

筆文字がそのお手伝いになれたら。

 

 

それが私の筆文字教室の裏ミッションなんです^^

 

ブログ移転しました。

最新のお知らせは新しいブログをご覧下さい。