久しぶりにYouTubeをアップしています | 結び屋ゆいく~さっぽろ子育て風呂敷術・手ぬぐい活用法 札幌 ふろしき

結び屋ゆいく~さっぽろ子育て風呂敷術・手ぬぐい活用法 札幌 ふろしき

結び屋ゆいく〜さっぽろ発!メディアも注目の主婦グループ。賢くオシャレなママ向けにエコで便利な風呂敷・手ぬぐい子育て活用法をお伝えしています。札幌を中心に、旭川、苫小牧、インドを拠点とする現在11名のゆいくメンバーによるブログです。

こんにちは。

結び屋ゆいくの智田さくらです。

今年2022年の7月。
ちょっとコロナが治まっているぐらいの頃に、
実は札幌で、たくさん動画撮影をしてきました!

ただ7月、8月は夏休み〜〜〜。
子どもの行事とお世話に追われて、なかなか動画編集という地味で根気のいる作業に向き合うことができずにいました。
しかも、ようやく9月になり学校が始まったと思ったら
、子ども達、夏風邪により発熱…(幸いコロナは陰性でしたが泣き笑い

そんなこんなでようやくという感じです。

さて、最近はあちこちで動画がアップされているような印象の「真結び(まむすび)」ですが、
まだまだリアル講座を行うと「知りませんでした」「初めて知りました」という方のほうが多く、改めて「2分で学べる真結び動画」を作成しました。

是非ご覧ください。

 

 

この「真結び」と「解き方」は、ほんと世界に誇る日本の技のように感じます。

以前、インド人に教えた時も、誰一人知らなくて「素晴らしい!」と、
絶賛いただいたことがあります。

きっと覚えたら、外国人のお友達に自慢できますよニコニコ