おはようございます花火


前回はお久しぶりの記事に
いいねやコメントありがとうございますハート

久しぶり過ぎたのでコメントなしかも…
それなら寂しいし、端からコメント欄
閉じようかな…とか思ってたんですが(笑)
覚えててくださった方々コメントを
くださった方々がいてホント嬉しかった
ですえーんラブラブコメント欄あけてて良かった(笑)


逆に覚えてますか?とのコメントを
何人か頂いたんですが、
もちろん覚えてます!!星

正直、ブログタイトルやアイコン画像を
変えた方はアレ??ってなる時も
あるんですが、基本以前からいいねを
続けてくださっている方々やコメントを
くださる方々、メッセージでやりとり
したことがある方々、ブロ友ちゃん、
は全て覚えていますニコニコラブラブ


これからも宜しくお願いします笑い泣きキラキラ


______________


今月3日で2歳10ヶ月になりましたニコニコ
あー早い早い!!
11月なんてきっとすぐなんでしょうね滝汗
3歳が近い滝汗アセアセ


身長あしあと93,5㎝
体重あしあと13,5kg


最近は水色黄緑肌色紺色
気になるようでよく聞いてきたり
私に教えてきたりしますほっこり
主要な色以外も覚えてきたな~(^_^)

ちゃんと発音出来ず『きーもり!(黄緑)
言ってるのが可愛いですデレデレ

肌色は『きいだいだい』と教えた方が
いいんですかねうーん
肌色で教わってた世代なのでつい肌色!と
言ってしまうんですよねうーんアセアセ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今日は息子のトイトレについて
まとめたいと思いますトイレ
記録的なものなのでご興味ない方はスルーして
ください٩( ‘ω’ )و

4月から週1回午前中プレ(母子分離)に
行きだしてからイヤイヤがマックスに
なり、さらになんでも自分でやりたい熱
(出来ないレベルのことをしようとして
出来ずに怒ってくる・私が先にしたことを
後から自分がしたかったと大号泣する)が
凄すぎて、ピークの5月~6月は本当に
辛くて毎日イライラするし、何度か発狂
するしで『トイトレなんて無理!』
したら私も息子も更におかしくなる!
と思っていて周りがトイトレしだしても
全く手をつけず、放置してました真顔

もちろん周りのトイトレ話には焦りも
感じたり、母や旦那に『まだオムツ?』
的なことを言われたりして
やらないといけないのかなぁ、、なんて
モヤることもありました。

ウンチに関しては、カーテンや隅に隠れて
したり別の部屋にしに行ったりしてたので
凄く分かりやすかったし、5,6月からは
事後報告から事前方向になり
『ウンチ行ってくるね~』って別の部屋に
しに行ってたので、もしかしたら
トイトレに対応できる時期は来つつある
のかなぁとは思っていました。


そんなある6月(2歳7ヶ月)の夜、
息子がお風呂から上がって
モゾモゾしながら『ウンチー!』と
言ったので、息子がいつもウンチを
する時に入る部屋に置きっぱなしに
している洋式オマルを指差して
『まーちゃんのおトイレでしてみたら~?』
と言ってみたんです。

すると素直に従いオマルに向かい
『した~♡』と。

え、嘘やーん
どうせ出来てないやろーって
気持ちで覗いたら

ウンチとオシッコ出来てたー!ポーンびっくりポーンびっくり


めちゃくちゃビックリしたし
めちゃくちゃ嬉しかったです笑い泣き

まー坊も自分がトイレ(おまる)で出来た
達成感や私の喜びようが相当嬉しかったようで
お風呂に入っている旦那に急いでオマルを
見せに行ってましたニコニコ
↑取り外せるので。

嬉しそうにしている息子をみて更に感激笑い泣き


その洋式オマルは↓ですニコニコ
去年購入して、2,3回オシッコできて
たんですが、すぐに寒くなってしまい
放置していましたトイレ

大人のトイレと全くデザインは一緒で
レバー&流水音もついてますニコニコ



買って放置しといて良かった(笑)
これが息子にすごくヒットしたようで。
翌日からはこちらで何回も出来るようになり
ましたキラキラ
その日からウンチはオムツでしなく
なりました拍手


西松屋に走り、
普通のパンツとトーマスのシールを買いに
ました星
シール効果で2,3日は喜んで何回も
座りに行ってました拍手


トイトレは漏らしてビチャビチャに
流れ出てしまった方が漏らす自覚が出て
早く卒業出来るとよく耳にしていたので
トレパンではなく普通のパンツにしましたクローバー

『お兄ちゃんパンツ~♡』と喜んで
履いていたまー坊ぽってりフラワー

たまたま買ってすぐに、
息子の希望でパンツのまま
電車移動+支援センターで二時間以上
過ごしたんですが、まさかの漏らさず
支援センターのトイレでオシッコして
帰宅することが出来たんです!キラキラ


で、調子に乗ってたんですが、
そんなに上手くいくはずもなく
翌日はたくさんお漏らししちゃいましたアセアセ

というか、たまに二時間以上しない時も
あるけど、基本20分~45分間隔真顔
そりゃパンツでお出かけなんて危険すぎ
やろ(笑)となり、外では基本オムツを
履いてました。
家ではお兄ちゃんパンツを履いてたんですが
なんせ間隔が短過ぎるからすぐ濡れる。
もうノーパンにしよう真顔
と、暑いしノーパンで過ごすように
しました。

これが効きまして!!♡
間隔がすぐに1時間→1時間半と伸び、
尿意を完璧にマスターして
ノーパン時は漏らすことはなくなりましたびっくり

後からトイトレブログなどを検索したら
ノーパンにしたらめちゃくちゃ早く卒業
出来たって書いてるのがたくさんあって!

暑い時期ならアリかもしれません♡


オマルで慣れすぎてトイレで出来なく
なったら困るので、何度も座れるように
なってからはオマルはわりと早めに
切り上げて本物のトイレに移行しましたウインク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

きかんしゃトーマス ソフト補助便座シート【セール】
価格:599円(税込、送料別) (2019/9/6時点)




ちょうどハマり始めた
トーマスで統一キラキラ
気分を上げてやる気を出す作戦ウインク



それから外出用に6層のトレパンを
買いました☆


電車柄で喜んで履いてましたが
これを履くと漏らす漏らす。
なにか履くとしても大丈夫って感覚に
なるのかすぐ漏らしてしまうアセアセ

最初は外出時は
『かか トイレ行くけど まーちゃんも行く?』
で一緒に誘導してまー坊もするって流れが
通用してたんですが、
すぐに通用しなくなり
『まーちゃんは行かない!かかだけ!』
って言われてしまい私だけトイレする
流れになってしまいました(-_-;)

ノーパン以外の時は漏らすってのが
定番化してしまい、行き詰まって
しまいましたアセアセ

オムツで丸1日過ごす日も出てきたり、
後退した数日もありましたショボーン


行き詰まってからはとにかく本人の意思を
尊重して私からはトイレ行く?と聞かない
ことにしました真顔

それが良かったのか徐々に成長し、
トレパンで朝から夜まで過ごせして
お漏らし1回だけ!惜しい!って日も
続いたりするように。

これはあんまり良くないかも?ですが
漏らしてしまった時は『どこでしたん?』
と漏らしたタイミングを自分で確認
させるようにしてました。
なんで漏らしたのかとか どのタイミングで
トイレしたいと伝えなきゃいけなかったのか
自覚できるかなぁ、、とやんわり聞いてました。




打破出来たのはまー坊が大好きな
私の両親の家に遊びに行く日!

『カッコいいねって言われるよ♡』
『ちゃんとトイレで出来るとこ見せようね♡』って言いながら向かいました車

このちょうど2歳9ヶ月になった
タイミングの日。
丸1日パンツで過ごせた拍手笑い泣き


この日から急にパンツで過ごせるようになり
ほぼ同時に夜もパンツで過ごせるように
なりましたニコニコラブラブ
普段一緒に暮らしている私達だけではなく
大好きな私の両親に褒められたことで
完全に自信がついたようですキラキラ


夜は当分オムツでいいかなぁと思ってたん
ですが、息子が『お兄ちゃんパンツ履く』と
言うので試してみたらいけました♡

間隔も2時間以上になってきて、
私よりトイレ間隔長いやんって
思うことも(笑)
というか夜8時に寝て朝8時過ぎまで
漏らさずにいれるの凄いわびっくり

6層トレパンだと分厚過ぎて汗で
ビチャビチャになるし、
普通のパンツだともし万が一漏らしたらと
思うと不安なので3層のトレパンを
買いましたウインク



旅行もあったので多めに買い足しました☆


長距離移動や外出時、すぐにトイレが
見つからなかったり間に合わないことが
あり、旅行では絶対必要!と思って
携帯トイトも購入しました٩( ‘ω’ )و


これが本当に楽!!\(^^)/♡

まー坊はオムツは卒業したものの、
前もってトイレに行くことや
私の促しでトイレに行くことを
頑なに拒否するので、
トイレは毎回まー坊発信。
故にギリギリ。
でもこの携帯トイレがあると、
ドキドキハラハラしなくて済むし、
汗ダラダラで遠いトイレに駆け込む必要も
ないので重宝しています。
間隔がだいたい2時間~4時間なので頻繁には
使いませんが(^_^)

女の子用は赤色で販売されています٩( ‘ω’ )و
楽天で掲載しましたが、私は同じものをAmazonで
中国物の300円台で買いました(笑)
発送に時間がかかるのでその間は100均の
小さい水筒?で代用しました☆



惜しいところまではきていたものの
なかなか完璧!ってところに到達できず
でしたが、ほんとにある日突然!というか
急に間隔も伸びて急にマスターしたことに
ビックリですびっくり


6/18(2歳7ヶ月)に初めてオマルで出来て
8/3(2歳9ヶ月)からパンツで毎日
過ごせるようにキラキラ
1ヶ月半で卒業できたので
わりと早かったかなぁニコニコラブラブ


ずっと後追いでトイレまで着いてきてて
私のトイレを確認してたので、
自分がトイレに座ることに抵抗がなかった
ことがスムーズにトイトレを始められた
理由なのかなぁと思いますクローバー

あとは【ノーパン】で課題だった尿意を
マスターし、好きなキャラクターで
やる気を出させて。
最終的にこちらから声掛けするのを
辞めたことと、両親やセンターの先生達に
褒められることでステップアップ
できました拍手キラキラ

こちらの泌尿器科のブログもすごく参考に
なりました→☆(←参考URLに飛べます)

声掛け過ぎや前もって行かせ過ぎるのは
ストレス&後々の頻尿に繋がると
支援センターの先生も言ってました(*_*



よく頑張ったねラブラブ

長々読んでくださりありがとうございましたハート