GRANPAFACTORY ♪ secondseason 日々徒然-カウンターもおめかし



2007年秋にママ仲間の協力を得て動き出した
ハンドクラフト工房&コミュニティスペース・グランパファクトリー。



当時3歳になったばかりの子供たちが立派な一年生になった春、心機一転アメブロ始めました。



(それまではBIGLOBEブログでした。)




*****



アメブロ読者のみなさま。
はじめまして。そしてよろしくお願い致します。 



グランパファクトリーは横浜の綱島にある
手作り作品のレンタルボックスショップを併設したハンドクラフト工房&コミュニティスペースです。



子供を持って初めて 「子育て中に気軽に楽しめるスペースってなかなか無いもんだなぁ」と実感。



たまたま空きスペースになっていた私の実父の町工場をママ仲間と子供たち、そして友人の大工さんの協力のもと少しづつ改装しながら動き出し、四年目を迎えました。

ママ目線で子連れのママにも優しい運営で活動しています。





handcraft&comyunitysupace GRANPAFACTORY ♪ 日々徒然-ペンキ塗り
ママたちも子供たちも一緒のペンキ塗りがグランパファクトリーの第一歩。




handcraft&comyunitysupace GRANPAFACTORY ♪ 日々徒然-手形

子供たちの当時の手形は入り口に飾ってあります。




handcraft&comyunitysupace GRANPAFACTORY ♪ 日々徒然-町工場

こんな町工場が




handcraft&comyunitysupace GRANPAFACTORY ♪ 日々徒然

こんな感じに生まれ変わりました。




初めてのイベントはサイズアウトした子供服を中心にフリーマーケット。

子供服はすぐに着られなくなっちゃうから、サイズの合うお子さんに着て貰えれば嬉しいし。



それから



プリザーブドフラワーアレンジメント
(夏休みには子供向け講座も)


スクラップブッキング

アロマクラフト

アロマテラピー

ニットカフェ

羊毛フェルト

ジェルネイルカフェ


運動系ではタイ式ヨガ・ルーシーダットン

キッズ園芸教室

キッズ英会話


などなど
沢山の講習やレッスンを開催してきました。



ママたちは”○○ちゃんのママ”である前に一人の素敵な女性。



そうあることを再認識させてくれるかのように多くの特技や資格を持つママたちに恵まれました。



技術や知識を持ちレッスンや講習を開催できるママがいて。



楽しみながら参加したいママがいて。



私自身も楽しみながらそのコーディネイトをさせてもらっています。



またご縁あって様々な先生方にもお世話になっています。



この場を借りて、皆さま今まで本当にありがとうございました。これからもますますよろしくお願いします。



そして



グランパファクトリーの名物イベントが年に二回のペースで開催している


手作り展
グランパパーティ



毎回二十数人の作家さんが参加してくださり、ため息が出るような素敵な作品が所狭しと並びます。





~・~・~ 続く ~・~・~






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村