あなたのcozy place(コージープレース)を
一緒に作る
おうち起業プランナー花村きみよです。


女性が特技や経験を活かし
自分らしく活躍するための心の土台作り
=マインドワーク®︎と
理想のお客さまに出逢い
選んでもらうためのブログ作りを
横浜からお伝えしています。


*cozy placeとは
あなたにもお客さまにも居心地のいい場所のこと





ここにしか載せられない
長~い自己紹介(というか、わたしの歴史)
を書きました。(2022年更新)

色んなできごとが
今の自分を作っているんだなぁと
改めて思いました。

よろしかったらお付き合いくださいね。



 

洋裁が得意で

家族のお洋服はをよく手作りしてくれた母と

ガラス細工のような造花アメリカンフラワー

の講師をしていた姉の影響で

幼少時から手芸、特に編みものに興味を持ち

自己流で楽しんでいました。




小学生時代の夢は芸能関係のお仕事をすること。

編みものをしながら

テレビを観たり、本を読んで

その世界に没頭する事が大好きでした。




中高校生時代はバレーボールに熱中!

朝から晩まで一年中

バレーボール漬けの6年間を過ごしました。

最高成績は関東大会3位。

結構頑張ってました。




高校卒業後

短大進学と共に芸能の世界へ。

積極的に動く事は得意なので

学業と並行して必死で勉強もしました。

今思うと、仕事をもらうための努力と戦略も

この頃からしっかり考えていたなぁ。





舞台やTVVPCMなど自ら演じることや

脚本を書いたり、子供たちの指導をしたり。

シンガーソングライター小椋桂さんのミュージカル

のお仕事もさせて頂いていました。



若いっ!細いっ!そして昭和感満載!
20代後半のお仕事。




演劇教室の司会を務めたことをきっかけに

お声がけをいただき

女優業と並行して

イベントやウェディングの司会の

お仕事も開始しました。

1000件以上の楽しい場、幸せの場を

盛り上げるお手伝いをさせていただきました。




この間ずっと編みものは私と共にあり

セーターや小物をたくさん作って身につけたり

知人友人にプレゼントしたりしていました。







結婚・出産後も

芸能・司会の仕事を続けていましたが

娘が小学校に入ると、それまでのように

安心して子供を預けて仕事ができる環境が

なくなったこともあり

それまで趣味として楽しんできた

編みものを仕事にしようと

本格的に勉強をはじめ講師資格を取得しました。




娘が2歳の時

子育て仲間の手作り好きママに恵まれ

使わなくなっていた

自宅1階の実父の町工場を改装し

子連れでも楽しめる

コミュニティースペースを作りました。

ハンドクラフト工房&コミュニティスペース

「グランパファクトリー」の誕生です。






ママ作家仲間と

「グランパパーティー」と称する

手作り作品販売イベントを開催したところ

地元で大人気となり

8年間で13回開催

延べ動員数は2000人超え

売上も毎回◯◯◯万をあげていました

今思うとママイベントの先駆けでしたね。





出張でイベントスペースに呼ばれての開催も。



夏休みには子どもたちのイベントも毎年開催

子どもたち、可愛かったなぁ。








他にも

プリザーブドフラワーやスペインタイルレッスン

お料理教室やイベント

キッズ英会話、タイ式ヨガレッスン

可愛らしい移動車販売などなど、、、

さまざまな形で賑わいました。








取材も何件もしていただいたり。




ニットマルシェ




TOKYO FMではあの有名なホズミンさんのインタビューも!




ニットユニットminamiwa

おふたりとの出会いにより

手芸総合メーカー・クロバー株式会社との

手芸普及企画「パフェプロジェクト」に参加。

  (パフェプロジェクトとは?)

日本で18名のパフェプロジェクトマイスター

(クロバー株式会社支援講師会員)として

パフェプロジェクトに所属

手芸講師・手作り作家として

日本ホビーショーなどの大規模イベントや

メディアでの講師活動など

数多くの経験をさせていただきました。




TBSテレビ王様のブランチでジャンボ編みレッスン




クロバー株式会社さまブースにてワークショップ




編み物師匠・岡本啓子先生がブースに立ち寄ってくれたりも。




また、流行のおしゃれなオリジナルニットウェア

自分サイズで編むために

大好きなニットデザイナー 

アトリエK's Kの岡本啓子先生に師事。

クラフトハートトーカイさまと

岡本啓子先生のコラボ企画の編み物教室

《岡本啓子ニットスタジオ》では

新横浜プリンスペペ店にて

講師も担当させていただきました。









個人でも

編みもの教室 クロッシェ&K.H》を主宰。

初心者でも必ず編めるようになる編み物レッスンを提供しています。

また、編み物講師・作家として

活動していきたい方の

育成レッスンも行っています。



ちなみに教室名にある

Kは、kimiyo 、knitkindness

Hは、Hanamurahandmadehappy




🔸初心者でも必ず編めるようになる大人可愛い編み物レッスン・講師&作家育成レッスン


まずは基本を大切に。
はじめはちんぷんかんぷんでも
丁寧に、わかりやすく、楽しく!
が自慢のレッスンで
初心者さんも必ず編めるようになりますよ。


少し編めるようになったら手順だけでなく
何故そうなるのかを理解して
ゆくゆくはオリジナル作品も編めるように。


段階に応じた
毎日がハッピーになっちゃう編み物の楽しみ方を
お伝えしています。



長年編み物教室をしてきた中で
大切にしているのは
編み物のスキルを教えるだけのレッスンではない
ということ。



編み物のスキルはもちろんお伝えしますが
編み物を楽しむ時間で
リラックスしたりリフレッシュできたり
そんな編み物がある生活で人生をより
ハッピーに暮らす人を増やしたい



という想いが私の活動のベースになっています。
そのための仲間となる先生を
増やしていきたいとの思いから
講師育成のサポートも行っています。



そんな中
仕事にもプライベートにも暗雲が立ち込めてきました。







********************


岡本啓子先生師事
岡本啓子ニットスタジオ講師
パフェプロジェクト東京パフェプロジェクトマイスター
3738KPAニットカフェ普及協会会員
あむゆーずフレンズ講師

楽習フォーラム
クロッシェカフェかぎ針編み認定講座本部専任講師
ジュエリークロッシェ認定講師

日本手芸普及協会 かぎ針編み講師

全日本趣味起業協会
認定趣味起業コンサルタント
趣味起業養成講座13期卒業
日本マインドワーク 協会認定マインドワーク フォーカライザー



<経歴>

2006年 編みもの&手芸教室開始

手づくり作品販売イベント「グランパパーティー」 開始  述べ動員数2000人

2012年 team3738参加

2013年 パフェプロジェクトマイスター取得

2015年 全日本趣味起業協会認定趣味起業コンサルタント取得

2017年 日本マインドワーク 協会認定マインドワーク フォーカライザー取得



<受賞歴>
ニットマルシェお買い物バッグコンテスト入選
クロバー株式会社 ダブルフックアフガン針コンテスト入賞


<取材歴・出演歴>

リトルママ
*行列が出来るママ作家販売会「グランパパーティー」
*子連れでも楽しめるハンドフラフト工房・レンタルスペース「グランパファクトリー」

ザ・ハウス
*自宅を使った趣味を生かした働き方の紹介

ハマナビ(TVKテレビ)
*カフェで楽しむハンドメイド紹介

夕ナビ(JCOM)
*安田大サービスくろちゃんと藤崎ミッシェルちゃんとニットカフェ

優散歩(東急ケーブルテレビ)
*地元綱島のハンドメイドスポットとして紹介

王さまのブランチ(TBSテレビ)
*トレンド部にてジャンボ編みの講習

おはよう日本 街角情報局(NHK)
*娘と一緒にポンポンメーカーを使って楽しむ手芸で出演


E-ne〜good for you〜(FM横浜)
*「2月10日はニットの日」ということで、人気パーソナリティのホズミン(穂積ユタカ)さんに、編み物講師としての活動を取材


マイナビニュース【副業図鑑】
*好きなこと・得意なことで活動する成功例として紹介



講習会・販売会実績は
アメブロ プロフィールからご確認いただけます。