荒川祐二ですキラキラ
スサノオですグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ「………」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ「暗いニュース…だね…」
 
 
 
ス「せやな」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ「どうして、いじめって無くならないんだろうね?
 
これだけダメだ、ダメだって言われててさ。
 
それでも大人の社会でも、まだいじめとかあるわけじゃん」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「まぁ、神の世界も偉そうなことは言われへんねんけどな。
 
お前が今ブログで連載してる『アウトロー古事記』、神話の世界の中でも、
 
気性の荒い兄の八十神なんかが、
 
気の弱い弟のオオクニヌシをアホみたいにいじめまくって、何回も殺しまくってたわけやし
 
 
 
 
あ「本当に、神さまの時代でもいじめってあったの?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「というよりも、生物の本能やろうな。
 
犬でも猫でも、どんな動物でも、何十匹もおったら、
 
必ず気性の荒いやつ、大人しいやつっていうのはある」
 
 
 
 
あ「そうだけど…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「そう。
 
だからといって、『いじめが許されるか』って言われたら、
 
そんなわけはない。

 

 
絶対に許してはいけないことやし、
 
ましてや巷で言われているような、

 

 
『いじめられる方にも原因がある』っていう言葉は、有り得ない。
 
絶対にそんなことはない。あれはただの強者の理論。
 
 
いじめられた側の気持ちを何も考えていない、無神経な発言よ
 
 
 
 
あ「どうしたらいじめは無くなるんだろうね…。
 
やっぱり悲しいよね…。
 
その…亡くなった子の親御さんの気持ちとかを考えると…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「具体的な対策なんてさ、
 
今この場で俺が言っても仕方ない。
 
そういったことを考えて、
 
具体的に形にしていくのは、君たち人間やから。
 
 
まぁでも、
 
 
俺なんかが少し見てるだけでも、
 
 
今の日本の教育システムってのは、
 
いじめられてる側からしたら逃げ場がないわな。
 
 
4月にクラスが決まれば、最低でも1年は変われない。
 
 
希望しても他のクラスにも移れない。
 
助けを求めようにも、その場がない
 
 
 
 
あ「辛すぎるよね…。
 
そんな時に誰かがさ、
 
 
無理やりにでも転校させたり、休ませたり、
 
傷害や恐喝だったら警察を呼ぶって、
 
アドバイスかサポートしてあげればいいのかな」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「まぁでも、
 
それは外側から見てる人間の『タラレバ』意見よ。
 
お前が直接いじめられてるその子や、
 
その家族に言ってあげるなら別の話やけど、
 
 
こんな場で言っても、
 
ハッキリ言ってただの部外者の無責任な発言でしかない
 
 
 
 
あ「そうだけど…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「ただ、いじめというものについて考えた時に、
 
誰もが分かっておかないといけないことがある。
 
『いじめた時のリスク』について
 
 
 
 
あ「どういうこと?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「いじめってさ、
 
いじめる方は、
 
その時の一瞬のからかいや嘲笑の気持ち、浅い優越感だけで、
 
ろくに何も考えずにやるわけやん」
 
 
 
 
あ「そうだね…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「でも当然、この世界。
 
『自分がやったことは、必ず自分自身に返ってくる』
 
 
 
 
あ「やっぱり、そうなの?
 
いやそれを知って、僕の気が晴れるとかそんなんじゃないんだけど…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「いや、別に『神の裁き』とか『因果応報』とかの怖い話をするんじゃないんやで?
 
決してそのいじめた側が中学を卒業してから、
 
高校ではその報いでいじめられる側になるとか、
 
そんな話をしてるんじゃなくて」
 
 
 
 
あ「どういうこと?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「例えば人をいじめて、
 
その子が自殺をしてしまったとする。
 
もしかしたらいじめた側は、
 
そんな時ですら、
 
その事態を大して深刻に受け止めないのかもしれない」
 
 
 
 
あ「嫌な話だけどね…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「でもな、恐ろしいのは、その10年後、20年後やねん。
 
その子が成人して、大人になる。
 
その時にふと過去を思い出した時に、
 
芽生える感情がある。
 
 
『あの時の、あの子に謝りたい』って。
 
 
お前もそんな経験ないか?」
 
 
 
 
あ「確かにあるね。
 
決していじめてたとかじゃないけど、
 
ふと学生時代に軽い気持ちでからかったり、
 
ちょっかいかけたりした時のことを思い出す。
 
今でも確かに謝りたい」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「それぐらいやったらまだいい。
 
同窓会とかがあれば、その時にでも謝ればいい。
 
でもな、
 
その相手がもう死んでしまってたらどうなる?
 
 
 
 
あ「…一生…謝れない…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「そうやねん。
 
同時に自分の心に多かれ少なかれ、
 
 
『自分はかつて人を殺したことがある』という念が、
 
強く、強くこびりつくことになるねん。
 
 
そしてその念は、
 
一生取れることの無い心の『穢れ』となる
 
 
 
 
あ「一生取れることのない…穢れ…か…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「そうなってしまうと、
 
悪いけどもう一生幸せになれることはないわな。
 
 
自分自身が子どもを授かった時、
 
その無垢な笑顔を見て、
 
 
同じようにこんなにも可愛くて、可愛くて仕方がなかったであろう、
 
人様の子どもを、自分はかつて殺してしまったんだと。
 
 
 
自分が家族で幸せな時間を過ごせば過ごすほど、
 
かつて自分は、
 
人様のこの幸せな時間を、永久に奪ってしまったんだと。
 
 
 
永遠の後悔の連鎖の中に、身を投じてしまったのと同じよ
 
 
 
 
あ「それが、『自分がやったことは、必ず自分自身に返ってくる』ってことか…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「そう。まぁ悪いけど、
 
 
そうなってしまったら俺たち神も助けようがない。
 
もう生まれ変わるぐらいの反省と変化がない限りな。
 
 
 
『人をいじめる』ということは、それぐらいのリスクを背負うということやねん。
 
 
 
それを分かって尚、
 
そんな軽い気持ちやからかいの気持ちで、同じことが出来るのか?という話やねん」
 
 
 
 
あ「でも、中学生ぐらいだったら…そんな深い所まで考えないかもね…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「だから教え続けないといけないこと、伝え続けないといけないことは、
 
 
 
今自分がいじめようとしている目の前のその子は、
 
 
 
その子の親が大切に、大切に、
 
愛情に、愛情を注ぎ続けて育ててきた子なんや、ってことやねん。
 
 
 
奇跡の確率の妊娠と、
 
これ以上ない痛みと苦しみを伴う奇跡の出産を乗り越えて、
 
 
 
それでもその後何年以上も、
 
 
 
慣れない子育てに、
 
涙の理由が分からない我が子に悩まされ、
 
夜何度も起きる我が子を眠たくても、
 
何度も、何度も起きてはあやし、
 
 
 
自らのこれまでの自由な生活を手放し、身を粉にして、
 
中々終わりが見えない、
 
苦労の中で育て続けてきた大切な、大切な我が子。
 
 

 

 
初めて笑顔を見せてくれた、その瞬間。
 
初めてヨチヨチ歩きをした、その瞬間。
 
初めて手を繋いで歩いた時の、その瞬間。
 
 
 
 
そんな大切な、大切な宝物の我が子がな、
 
 
 
 
学校で靴を隠されてみ?
 
頭に黒板消し投げられてみ?
 
トイレでバケツで水を掛けられてみ?




ある日呼んでも返事がなくて、


部屋を開けたら首を吊っていた時の光景…。
 
 
 

 

 
その一つ一つの瞬間の、親の悲しみを想像してみ?
 
 


 
 
一人一人がな、
 
 
 
 
その『命の意味』を知り、その『命の重み』を、
 
次の世代に、周りに伝え続けていかなあかんねん。
 
 
 
 
それが例え遠回りでも、
 
いじめの悲しみを無くしていける唯一の方法やと、俺は思ってる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ「命の意味…、命の重み……」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ス「お前と今日、この話が出来て良かった。
 
心からそう思う。

後は少しでも、たくさんの人の心に伝わってくれることを願って…」
 
 
 
 
 
 
 
あ「わかった…本当にありがとう…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

皆さんにお願いがあります。
 
こんなお願いをすることは滅多にありませんが、
 
 
もしよかったら、今日の記事をシェア、リブログをして頂けませんでしょうか?
 
 
これまでいじめで辛い思いをしてきた子、今も辛い思いをしている子、その親御さんたちが、
 
これ以上の悲しみに包まれませんように。
 
 
どうかお力を貸して頂けましたら幸いです。
 
何卒よろしくお願い致します。
 
2017年 6月 27日 荒川祐二
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ―――――――――――――
 
―――――――――――――

―――――――――――――

―――――――――――――
【頂いたコメントにつきまして】
アメーバオフィシャルブログでは、本人なりすましの可能性があるため、僕本人によるコメント返しが出来ない設定になっています。
 
返したい気持ちは山々なのですが、大変申し訳ございません。
 
いつも一つ一つ有り難く、また楽しく読ませて頂いています。
 
皆さまの応援に心から感謝致します。
 
何卒これからもよろしくお願い致します。
―――――――――――――