美容室に限らず、エステやネイル、飲食店、何でもそうなんですが、今の時代は予約制度が一般的になってますよね。

10年~15年前くらいまでは今より予約をするってことがあまり浸透してなかった気がするんですけどね^_^;
いやはや月日が経つのは早いもので…^_^;
歳とりました^_^;

僕がrebornとして感じたことを今日は少し書きます✩✩✩

僕たち美容師も予約を受けてお客様のお時間をいただいてるのですが、どうしても少人数サロンとしては安易に予約を重ねたり、他力本願ではいかないこともしばしありまして…
でも今回、感じたのはその予約制のことではなく、例えばお客様のご予約を頂いているのに時間になってもご来店されなかったりすることもあります。ただ、そういった場合は何らかの事情で少し遅れる旨をご連絡していただいてます。


しかし、連絡が取れないといった状況もあります(゚o゚;
お客様としても連絡ができない状態なのか理由はわかりませんが、まぁそもそもお店を予約している以上そんな状況になってしまうのも違うとは思うのですが^_^;
そういった場合、僕達としては何をするかが非常に大切だなぁと感じました。


〇お客様へのご連絡
〇予約をされている他のお客様への配慮
〇トラブルで空いた予約時間の過ごし方


など他にもあるとは思いますが、まずはご来店されないお客様へのご連絡が必要ですよね✩
その後、空いた時間の過ごし方ですが、ご連絡が取れない状況の中、ご来店されるかされないかわからない状態でただ連絡を待つ時間ってすごくもったいないと思います。できることはいっぱいありますよね。



お客様が喜んでいただけるような温かいDMを書く、気持ちよくご来店いただけるように掃除をする、入客できるようにハントしにいく、何か行動を起こさないと!
って感じたんですよね。


思考が行動を変え結果をもたらすと思うんですよね!そこをもっと感じていかなければなと自分も客観的に感じることが出来ました✩

まぁ結局はそのだいぶ後ご連絡がきて翌日に予約がズレたんですが^_^;

物事に対してすぐ行動できる瞬発性と柔軟性が大事だなぁと改めて感じましたね!!

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