冬の肘折温泉に行って来ました。 | 湯女子大学 職員日誌

湯女子大学 職員日誌

「湯女子大学」は女子なら誰でも入学可能な温泉の学び舎。

日本の温泉の良さを語れる湯女子が日本を変える!

湯女子大学の様々な最新情報や活動の様子、職員の研究日誌など書き綴っていきます。

ちょっと間が空いてしまいました!

毎週末どっか飛び回ってます、秘書まいです。


3月のまだ雪深い頃、山形県大蔵村・肘折温泉にお忍びで行ってきたよ!



またまたお父さんと2人旅。

お父さんは青森、
私は東京に住んでいるため新庄駅で待ち合わせをしました。


デートみたいで緊張だね


新庄からバスに揺られること1時間半くらい。
雪がどんどん深くなってあっとゆー間に3mの雪の壁!


いつも肘折温泉のみなさまにはイベントやらなにやらでお世話になって
いますが今回は本気プライベートでゆっくりしました。


ほんと、肘折温泉だいすき。

今回は
堀洞窟の湯 松屋さんにお世話になりました!

その名の通り、洞窟の中に温泉があるのが特徴のお宿です。


▼50mほど洞窟を歩くと…▼



▼洞窟の中にぽこっと温泉が現れる!▼



ここね、





実はめっちゃこわかったの!!!!!!!!

貸し切りにもなるので、
友達、カップルとかでわいわい入ることも可能なんだけど
なんせ一人で入ったから

最初は怖くてガクブルでした。



でも、なれるとお湯の温度がそんなに熱くないし
pHも強くないからながーく入れるの。

洞窟好きなので最後は楽しかったよ!

▼内湯▼

気持ちよかった~



肘折温泉には他にもきんぎょの水槽がお風呂にあるきんぎょ湯、
炭酸が飲める炭酸線のお湯、混浴のお風呂、など個性のあるお湯ばかりなので湯巡りも
楽しめます。



ごはんもめっちゃおいしかった!
山形牛!



いただきま!




お酒好きなお父さんは大蔵村の日本酒「花羽陽」!


ごはん食べながらゆっくりお話できたよ。

年明けてから仕事が忙しくて忙しくて
あまり心のゆとりがなくて。

そんなときに
温泉で心もほぐれて、お父さんと話もできて幸せ。

こーゆー息抜きって大事だよね。


元々肘折温泉は湯治の温泉街で、
もちろん今でも湯治客がいるので

親子で来るお客さんが多い温泉地なんですよね。

混浴があるのも、おばあちゃんを息子が介護するためっていう理由だったり。

大好きな肘折温泉に大好きなお父さんと一緒に行けてよかった。

お父さんもすごく気に入ってました。


朝はもちろん上の湯!


その後、お昼前にそば処寿屋さんへ!

「りゅ~いちさ~ん!」


…いなかったー!


いつもお世話になってる肘折ホテルつたやの雄一さんには会えました。


冬の肘折温泉は初めてだったけど
夏とはまた違う!

東北生まれでもあの雪の壁はビビる!笑


季節で楽しみ方も変わるので何回も行きたくなる温泉です。


肘折温泉、ありがとー



秘書まいまい