皆様こんばんは!結香です。

くらゆかぶろぐ。

日本橋の三井記念美術館で開催されている「平城遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像 會津八一のうたにのせて」展へ行ってきました。

こういった展覧会は初めてだったのですが、予想以上に良かったです!
仏像の世界はとても奥が深そう。
観ていると心が落ち着き、日本の歩んできた歴史を感じられました。

唐招提寺の如来形立像(にょらいぎょうりゅうぞう)という頭部・両手両足が失われてしまっている像があるのですが、体幹部の曲線と衣の表現がとても素晴らしかったです。
破損してしまう前はどのような表情をしていたのか、気になります。

くらゆかぶろぐ。

じゃん!お土産に仏像クリアファイルをゲット♪
可愛いでしょ?大学で使おうと思います!

くらゆかぶろぐ。

他にも西大寺の塔本四仏像など魅力的な像が展示されています!
興味のある方は20日までなのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?


くらゆかぶろぐ。

展示会の後は三井タワー内にある「日乃本 比内や」という比内地鶏の専門店で頂きました。
鶏のお刺身は初めてだったのですが、さっぱりしていて美味しい!

くらゆかぶろぐ。

写真は炭火串焼き!
とろとろの卵を絡めて食べる特製つくね串も美味しかったです。
親子丼が有名みたいなので、次回行ったら食べてみたいな…。

美味しいお食事も食べられて幸せな日でした!引き続き勉強を頑張りますっ。