皆様こんばんは、倉持由香です。
前回のブログを書いた次の日に、新生児湿疹がより悪化して真っ赤になってしまったので小児科に行ってきました。

電話して確認したら、生後1ヶ月経ってなくても来ていいとのことでした🙆‍♀️




卵の黄身みたいな脂?膿?がポロポロと……。
新生児黄疸で日サロ治療されてた時もショックでしたが、湿疹姿も痛々しくて悲しくなってしまいます😢




退院する時はエルゴベビーに全身スポッと入ってしまってましたが、頭がちょびっと見えるようになってました。日に日に大きくなってるんだなあ。

小児科は徒歩圏内だったのでエルゴに入れてテクテクしたのですが、新生児を抱っこして歩くのって本当に怖いですね!

転ばないように前と地面を確認しながらゆっくり一歩ずつ……前から歩いてくるスマホゲーに夢中な方を避けたり……。

モンハンの運搬クエストをやっている気分になりました……!





『乳児湿疹ですね〜』とロコイドを処方して頂きました。弱目のステロイドだそうです。




1日2回塗るように指示されたので、お昼にお湯に浸したガーゼで押し拭きして塗り塗り&夜の沐浴の後に塗り塗りすることに。



大人だと肌荒れしたら「市販薬塗るか〜」「シートパックしてチョコラBB飲も〜」とか「酷めだから皮膚科行くか〜」とか自分で自由に選択できるけど、新生児は何もできないから、親に選択の責任がありますね……!!

すごく当たり前のことなんですが、それがとても不安というか、私の選択でミスが起きたら一体どうしよう…と考えてしまいます😔
1人の人生を背負う重さ。。




生後15日までミルク&オムツをクリアしたらスヤスヤ寝てくれて助かるな〜と思ってたのですが、16日は朝までぐずりっぱなし!

夫と交代交代で抱っこしたり、泣き止むと噂の曲を流したり。

夫が歌う吉井和哉さんの『CALL ME』でなぜかスヤスヤ寝たので、湊の子守唄はイエモンになるかもしれませんw


新生児湿疹が痒くて不快とかなのかなあ…?と思って調べたのですが、そう言うわけでも無さそう。

Twitterで謎泣き良くあるよ〜、そういうものだよ〜と教えて頂いたので、そういうものなんだと思うようにします!






ミルダムで私も携帯から息子の見守り配信をスタートしました!

ぜひチャンネルフォローして通知をONにしてくださいね👶



首〜胸元にもポツポツ出始めたので、ロコイド塗り塗り。




昼間もぐずぐずで寝てくれなかったのですが、プロゲーマーのハイタニさんご夫妻からお祝いで届いたコニー抱っこ紐を装着してゆらゆらしたら5分で寝てくれました😭✨

密着感と包まれてる感で安心するのかな!?
バックルが無いので装着も楽チンです。身体が硬いからかエルゴを1人で着けられなくて……。

メッシュ素材なので夏でも蒸れなくて良いですね!!神アイテム…🙏



沐浴は泡で出てくるアロベビーのボディーソープを使ってたのですが、固形石鹸が良いという記事を見たのでキューピーベビーソープを泡だてネットでモコモコにして使うことにしてみました。



顔はロコイド、身体はアロベビー乳液。
足の付け根がオムツで擦れてるのか赤くなってきちゃって、そこはベビーワセリンを塗りました。




ロコイドが効いてるのか赤みが1日でグッと引いた気がします!肌に合ってよかった……!!




スヤスヤ寝てくれてる間に久々に自炊をしました。実母が泊まり込みしてくれてるので料理は母に頼りっぱなしだったのですが、流石にそろそろやらねばと思って……。母に手料理を食べてもらうって10数年ぶりなのですが、美味しいって言ってもらえてよかったです!

母が帰ってから上手く家事できるかなあ。
子育てもお仕事も自炊もしてる世の中の方々凄すぎないか〜〜!??

産んでから毎日「みんなこれ乗り越えてるの凄すぎない……???」と思ってる気がします。

先輩パパママをただただ尊敬……。




夜もぐずぐずだったのですが、コニーに入れたらスヤスヤしたので抱っこしたままこの記事を書いております。

コニー抱っこ紐が今のところ湊の攻略最適解っぽいですね。これからもたくさん攻略していくぞ〜〜!👶