人間関係の悩みを解決する近道は「気遣い」


{C9E50A9A-1B49-40C8-B997-E25A86D003D0}


気遣いはとてもシンプル。
思考を変えるだけで簡単に出来ます❣️

分かりやすく言うと、


自分がどういう風に相手に接して貰えたら嬉しいか、声をかけて貰えたら嬉しいか、

を考えて行動する。


自分がされて嬉しい事は相手も嬉しい事。


それは

相手の貴重な  時間=命  を大切にする。

という最高の気遣い。



質問
もしあなたが同じ時間を過ごすなら、どんな相手が良いですか?


➀ 無表情、差し障りのない態度で印象にも残らない言葉がけの人

➁ 無愛想、そっけない態度で自分を傷つけるような言葉がけの人

➂ 笑顔、優しく丁寧な態度で心が温かくなるような言葉がけの人



答えは一目瞭然です。



心が温かくなるような時間を共有する。
それは相手に対しての最高の気遣いです。

実際に自分の行動1つで相手が喜んでくれている瞬間をイメージしてみましょう。

例えば、普段無愛想だったあなたが、

・笑顔で会社の人、又は友達に『おはよう』『お疲れ様』と挨拶をするところから始める。

・相手の事を1つ褒めてみる。
『素敵な服装ですね』『そのピアス凄く似合ってますね』など。


この気遣いによって笑顔が連鎖します😊


気遣いができない人というのは、
考え方や行動が100%「自分主体」で「相手主体」という視点がごっそりと欠落しています。


自分から率先して行動を起こす事がポイント。
相手と同じステージにいてはダメです!
自分が大人になって一歩リードする気持ちで。


この事を心に刻み込むだけで、行動は別人のように変わっていきます。



自分の性格や人としての資質が、どんなに素晴らしくても、この気遣いを心掛けるかどうかで人生の質が変わってきます。

『何気ない気遣いがあなたの人生の質を上げる』

相手の貴重な時間を大切にする。
些細な事でも相手の時間を頂いたときは、お返しの気持ちを持って接する✨

今日も感謝の一日😊
今日も最高に素晴らしい1日になります💫
と自分に語りかけて下さいね♪


ご訪問ありがとうございました💗