いきなりですが、奇跡のリンゴ はご存知ですか?

私はこの間、初めて奇跡のリンゴのストーリーを知り、とても感動したんです。

そして、奇跡のリンゴと人間は似てるな…とふと思いました。

{4FEC4E22-73D1-4C67-9751-24658E237BB1}


世界で初めて無農薬•無施肥のリンゴの栽培に成功した"奇跡のリンゴ"で有名な木村さんの本の一コマです。


『私がそれまで一生懸命に見ていたのは 、幹や葉など木の上の部分だけです 。
しかし 、大切なのは木の下の部分 、見えない部分だったのです 。
木は根っこから土の栄養を吸い上げます 。
土が豊かなら 、木が健康になるのは当然のことです 。
私は 、目に見える枝や葉 、幹ばかりに気を取られ 、肝心な根っこや土のことをすっかり忘れていたのです 。』

「自分がリンゴだったら 、今何をしてほしいだろうか 」と考えることです 。
暑くはないだろうか 、寒くはないだろうか 、水は足りているだろうか 、切ってほしい枝はないだろうか … … 。
リンゴの言葉を聞くために 、じっくりとリンゴと向き合い観察します 。
そうすると 、 「リンゴの声 」が聞こえてきます 。

(奇跡を起こす 見えないものを見る力)より。


何が言いたいかと言うと…

見える外見的なものではなくて、見えない内面的なものを大切した時だけ、本当の真実が見えてくる。

という事です。

例えば

相手の事を 外見や、経歴、職業などで判断している人の場合、

相手の見た目重視しているので、上手くいかなくなった時には寄り添うどころか、簡単に離れていきます。

相手の芯(心)を見ていないので、何かあった時に簡単に自分の芯(心)もブレてしまいます。


リンゴで言うと

農薬まみれのリンゴです。
そのリンゴは腐りますし、近くに置いてあるリンゴも同じように感染されて腐ってしまいます。


反対に、相手の事を 外見や、経歴、職業などで判断しない人の場合、

相手の心を重視しているので、どんな出来事が起きてもずっと寄り添ってくれます。

リンゴで言うと

木村さんの奇跡のリンゴです。
このリンゴは腐らないと言います。
木村さんはリンゴに話しかけたり、土の状態や温度を見たりリンゴが心地よく成長出来るように、心の声を重視して接しているそうです。
リンゴもその愛情を芯で感じているからこそ、それが "腐らない要因の1つ" ではないのかな…

と私の勝手な判断ですが、なんとなくそう思いました。

1番大切な事、それは、

見えない相手の心の声に耳を傾ける事。

自分がただ求めるだけではなく、その時に相手が求めている心の声(気持ち)に寄り添う事が大切。


それは

愛し愛され、何があっても強い絆で結ばれる秘訣

なんだと思います。



今日も感謝の一日😊

今日も最高に素晴らしい1日になります💫

と声に出して自分に語りかけて下さいね♪