☆保護犬Kちゃん、苦手克服頑張り中☆ | ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

優良家庭犬普及協会 グッドシチズンテスト認定
家庭犬しつけインストラクター
ほめほめドッグトレーナー由香のブログ

ほめほめドッグトレーナー由香が、わんちゃんとの暮らしを10倍楽しくします♪

こんにちは More Fun! のほめほめドッグトレーナー由香です

 

2~3歳 柴の保護犬Kちゃんのトレーニング1回目

 

怖がりで、慣れない刺激にパニックを起こしてしまうKちゃん、早朝のお散歩トレーニングでした

 

ママさん「Kちゃん、あっち行こうよ~

{F6DFD176-1CFF-446C-9757-FE4758B7B245}

前回のカウンセリングで、リードの持ち方、おやつ誘導のやり方、パニックになった時の落ち着かせ方を改善して、

 

ママさんの雰囲気が見るからに落ち着いたご様子

 

その様子に、Kちゃんも安心して来たのでしょう。1週間で、だいぶお散歩らしくなっていました

 

「でもまだまだ色んな物事に敏感に反応するので、不安要素がいっぱいですね~」と言いながらスタートしたお散歩でしたが。。。

 

その後ママさんは「すごい!」を連発

 

Kちゃん、初めて出来た事がたくさんありました

 

避けていたというマンホール。

{66393076-C0A5-4E48-BCFA-D61D1B37BC8F}

美味しいおやつをカジカジしながら、徐々に近づけるようにします。

{271B263B-5621-4469-B09D-C3D29938F31A}

ママさん、誘導お上手です


そして。。

{FDF9C5DA-8686-4F0F-8CB9-FD4866E1007E}

「乗れた~ すごいねKちゃん 頑張ったねー

 

それから、大通りの信号の横断。

{DBBCCF6B-99EB-43AC-87A9-821AFF072C27}

走る車、特にバスやトラック等の大型車にパニックを起こしていたそうなので、

 

青信号に変わった時、手前に大型車が停車してない時を狙って渡る練習。

{89C31AF4-8002-4B97-9C78-9A846F31EA19}

出来る所まで行っては戻り、を繰り返し練習。

{B8331D41-E30A-4BB0-841F-56529D6821D7}

「上手上手


全部を渡り切るまでは行かなかったけど、

 

「全く行けなかった」と言うのですから、手のおやつに着いて来れたのは大きな前進

 

それから、やはり怖がって近づけなかったというガードレール。

{2F27DD9F-CFB7-4825-B928-190B02F85E62}

ここはなんと誘導無しで、Kちゃんが自分で前に出ました

 

「え~!大丈夫なの」とママさんはびっくり

 

ママさんが日々おやつ誘導で慣らす練習を積み重ねた成果です

 

帰宅後は朝ごはんを使って、クリッカーでハンドタッチの練習

{32176627-5E88-479D-A29E-8D04B7B06C6F}

室内ではほとんどサークルから出てこないというKちゃん。

 

フードを持った手にタッチの練習で、ルンルンで出て来てくれます~

{704F1CFB-EB94-4BAB-88FC-4C0AF0D8A6DD}

まだ食べるとすぐに戻っちゃうけど、Kちゃん、ママさんと楽しく続けてみてね


あなたと愛犬の暮らし10倍楽しくする

ほめほめドッグトレーニング
More Fun!
ご興味を持って頂けたら、こちらもどうぞ



☆ランキングに参加しています。

ポチッと応援を宜しくお願い致します☆

↓↓↓↓↓↓

  


にほんブログ村