心があるから伝わる | ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

優良家庭犬普及協会 グッドシチズンテスト認定
家庭犬しつけインストラクター
ほめほめドッグトレーナー由香のブログ

ほめほめドッグトレーナー由香が、わんちゃんとの暮らしを10倍楽しくします♪

More Fun! のほめほめドッグトレーナー由香です


私は、出来ない事がとても多いです。


出来ないから、沢山勉強する必要があります‼︎


今日はその一つで、月に1回の話し方の学校の日でした


私は本当に、人に何かを説明する、伝えるという能力が、著しく乏しかったんです


わんちゃんや猫ちゃんとはコミュニケーション出来る


でも人とは出来ない••


話しているうちに、自分でも、何を言おうとしたのか分からなくなってしまう••


飼い主さんにわんちゃんとのコミュニケーションをインストラクションする先生としては、


もう、致命的でした


飼い主さまに伝わる話が出来なければ、


わんちゃん達を幸せにすることは出来ない‼︎


自分に足りないのはコミュニケーション能力だと言う事はよく分かっていたので、


コミュニケーションのセミナーを調べて、受講もしていました。


でも、学んだ通りに実践しても、上手く行かなかった。逆に相手に引かれたりもしてました。


"あ、伝わってないな。。"と感じると焦って、益々一生懸命、同じ事を繰り返し話してしまったりして、


「何言ってるか全然分からない‼︎」と、飼い主さまにお叱りを受けてしまった事もありました。


そんな時、ドッグトレーナーの友人の相沢麻矢子ちゃんから、話し方の学校を知りました


これは良さそうと思って、


早速入学体験講座に行ったら、当時の副学校長(現学校長)の強烈な人柄(笑)に惹きつけられて


迷ったけど、入学を決めました。


最初は、期待を持ちながらも半信半疑でしたが、


でも話し方の学校は、それまで受けたセミナーとは全然違った


それは、心があるという事です


他のセミナーは、単にテクニックだけ教える所でしたが、


話し方の学校は、自分の心の状態を整える事をまず、最初の半年間学びました。


上っ面のテクニックだけでは、そりゃーそこに心が無い事は、相手に伝わりますもんね。


だって私達はロボットでは無いし‼︎


マインドをしっかり整えた上で、話し方にはフォーマットがある事を学んで、


もう、話しながら時々脱線しても、何を言おうとしたのか分からなくなる事は無くなりました


そして、話し方の学校に通って半年位経った頃、去年の秋頃から、


飼い主様に、「分かりやすい」と言って頂けるようになりました


コミュニケーションは、相手に知識や技術を分かるように伝える事は勿論だけれど、


「あなたと仲良くなりたい」という心があるから、成り立つんですよね


話し方の学校で学んでいて、私はいつも犬のトレーニングと重ねて聴いてました


だって、根本は本当に同じなんですよ


それは、人もわんちゃんも褒められたら嬉しいって事


"ほめほめドッグトレーナー由香"のキャッチコピーを付けてくれた、鴨頭嘉人学校長(鴨さん)

{80E0E8AF-7E34-4BA7-A330-D714983DA5B7}

第7期テクニカルコースの、あったかくて、笑顔が最高の仲間達
{151FBB10-8C1C-4323-B4E5-B46208CD13CB}

9/10(土)に話し方の学校テクニカルコースの卒業スピーチ大会が千代田区であります


心を揺さぶられる、感動でスピーチの嵐ですよ

しかも無料です


詳細はこちら


9/10(土) 、スピーチ大会でお会いしましょう


あなたと愛犬の暮らし10倍楽しくする

ほめほめドッグトレーニング

More Fun!

☆ランキングに参加しています

↓↓↓↓↓↓

    

にほんブログ村