人の目を見るといい事があるんだよ♡ | ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

優良家庭犬普及協会 グッドシチズンテスト認定
家庭犬しつけインストラクター
ほめほめドッグトレーナー由香のブログ

ほめほめドッグトレーナー由香が、わんちゃんとの暮らしを10倍楽しくします♪

More Fun! のほめほめドッグトレーナー由香です



先日の記事で、犬のトレーニングで何よりも大事なのはアイコンタクトですよ、という事を書きました。


ところで、以前アイコンタクトの話をした時に、こんな飼い主さんがいました。


「あ、アイコンタクトね!やってるよ!」


そう言うとその方は、愛犬のチワワちゃんに顔を至近距離まで近づけて、「〇〇ちゃん!見て!」と始めたんです!


つまり、わんちゃんからではなくて、人の方からわんちゃんにアイコンタクトしに行ってます。


こんな感じです

{7D3E3B3B-B092-44D6-B9DD-9DD95CC63DFA}
※協力: ナナちゃん  撮影の為にやってます


普段もその方は、「〇〇ちゃんダメでしょ!ちゃんと目見て!」とお説教するのにアイコンタクトを強要してたようなんです。


これやっちゃってる人、結構居ます‼︎ 


飼い主さんの留守中に何か困る事をしてた時なんかにお説教で。。とか多いかも知れません。


感情的には分かりますが、残念ながらこれでは、わんちゃんとの関係がどんどん悪くなるだけです。


わんちゃんが学習するのは、飼い主さんがアイコンタクトしてくる  何か怒ってる  ヤバい!近付かないでおこう、と言う事。


これでは、わんちゃんと良い関係は築けません。わんちゃんはそんな人と目が合う事は避けるようになります。


私達だって、"この人が近付いて来る時は嫌な予感しかしない"という人の事は、避けたいですよね!


前回の記事でも書いた通り、私が飼い主さんにわんちゃんと築いて欲しいのは、わんちゃんに信頼されて、喜んで指示を聴いてもらえる関係性です


アイコンタクトは、わんちゃんが飼い主さんに呼ばれて、喜んで飼い主さんを見るから意味があるんです


だからアイコンタクトはわんちゃんが、「人の目を見たら必ず良い事がある!」と学習するように教えて行きますよ


最初はおやつを握った手で、わんちゃんと視線が合うように誘導します。
{C0F2B580-1F5B-40FD-8FDA-FFD4CC27008B}

わんちゃんがおやつの手を目で追って、偶然視線が合った所で「そう!おりこう♡」と褒めます
{031CAF62-43D7-415A-9125-51B01F2304DB}

これをやると、日常でわんちゃんが飼い主さんを目で追うようになって来ます!


あなたがふとわんちゃんを見ると、こっちを見ている、という事が増えて行くので、その度に優しく褒めてあげましょう


そうしてわんちゃんが、あなたにどんどん注目するようになると、「指示を聴く体制」が出来ていく、という事なんです


因みに、最初のナナちゃんに協力してもらった写真、ナナちゃんは私の事が大好きなので、ナナちゃんにストレスは掛かってませんよ


「何やってんの⁇」って思ってたと思うけどね。


私達も、信頼してる人、仲良しの人なら、多少変な言動も許容出来ちゃいます


あなたもその位、わんちゃんと良い関係性を築いて行ってくださいね

More Fun! 公式HP


犬のしつけ訪問トレーニング

ハート料金・エリア

ハートプロフィール


★イベント情報★

2016年12月10日(土) WOMANフェス@上野

内容:わんちゃんが喜ぶコングレシピ ワークショップを開催!詳細は随時アップデートします

12月10日はWOMANフェス♡ @上野


★メディア情報★

テレビ東京 『イチゲンさん』2016年9月18(日)に出演しました。

番組内容:困ったペット犬をプロのドッグトレーナーがしつけ&剛の金魚すくいチャレンジ


◆ネットメディア『PANDPAND(パンドパンド)sotry』の取材を受けました。2016年5月13日~記事掲載中。

Dog Trainers Storyドッグトレーナーとして活動している本当の想い、これまでの歩みとこれからのビジョンにフォーカスした「人生記事」


◆FMラジオ『Crystal Rainbow Club』2013年10月~2014年3月に出演しました。

わんちゃん猫ちゃんコンシェルジュ



ノートパソコン電話お問い合わせはこちら


あなたと愛犬の暮らし10倍楽しくする

ほめほめドッグトレーニング

More Fun!

☆ランキングに参加しています

↓↓↓↓↓↓

    

にほんブログ村