簡単レシピ(1)むつみカレー | あたし・主婦の頭の中

簡単レシピ(1)むつみカレー

我が家には2種類のカレーがあります。

パパカレーとむつみカレー。

パパカレーは週末、夫が玉ねぎを飴色になるまで炒め、

その後、圧力なべで作る牛肉とろとろカレー。

そして、もう1つは、平日でも簡単に出来るむつみカレー。

どうしてむつみカレーと呼んでいるかというと、

私の友達睦美さんから教えてもらったから。

もう6年くらい前に聞いて(それも口で聞いただけ)

作っているので、もしかしたら、いつの間にか

「むつみ風カレー」になっているかもしれないけど・・・。


用意するもの。

●冷蔵庫にある野菜適当。しかし、外せないのはピーマン。

  ピーマンだけは必ず入れてね!

●ひき肉(牛でも豚でも何でもいいです!)量? 適当。

●トマト缶2つ

●コンソメスープの素2つ(あっブイヨン、チキンなんでもいいです)

●市販のカレールー大箱半分

 *よく2つに分かれているパックの1つ分


本日入れるメンバー





さぁ材料を刻みましょう!

野菜を適当に刻みましょう! ひき肉カレーなので

あまり大きくならないように。

私は面倒なので機械にお任せ。




鍋に油を入れ、にんにくを炒めます。(なくてもOK)




次はひき肉。




色が変わったら、残りの野菜を投入!




火が通ったら・・・

先ほどのトマト缶を水の代わりに2缶まとめて!




そこにブイヨン系を2つボン!!




煮込んで・・・そして、カレールー入れ、混ぜ・・・

ここでワンポイントアドバイス。

入れる野菜によって、水分の出る量が異なり、味の濃さも変わるので、

基本カレールー半分だけど、味見して薄かったらもう少し足したりして調整してください。


仕上げている時間に、目玉焼きを作っておいて・・・


ご飯をよそい、カレーを載せ、そして・・・

その上に目玉焼きを載せて



あっ、目玉焼きは私のオリジナル。


簡単です。今夜あたりどう? あっピーマンは忘れないでね!


←適当すぎてごめんね

この絵をクリックプリーズ! 


*旅行中につき、コメント欄閉じていきます