心身ともに健康であること | ♪おおはしゆか先生の学研・ピアノ教室⛲♪



おはようございます(*^^*)


青森市学研・合浦公園前教室

青森市ゆか音楽教室

八戸市ゆか音楽教室

おおはしゆか  です(о´∀`о)









皆さん、


夏休みはいかがお過ごしでしょうか?


ゆか先生は、
ちょっぴり体調が冴えなかったので、
訪問介護のお仕事を減らしてもらいました(о´∀`о)


自分の不調を話すのは
初めてかもしれないです🎵


ゆか先生は、本来、
周りの人に弱音を吐いたり心配されたりするのが苦手です。


例えば…
三人目を妊娠したとき。
代表をしていた音楽サークルで
同じ時期に妊娠したメンバーがいて、
「具合悪い…」と毎回言うので、
自分は心配をかけたくなくて、
自分の不調を他のメンバーに言えずにいました。
結果、妊娠七ヶ月で二分おきの陣痛が来て、
切迫早産で入院♿🏥


コンサートにも
1つ穴をあけてしまいました(T^T)💦


胃潰瘍だって、
毎回
ひどくなるまで自分でも気付かない…。


そんなこんなで
今までやってきて…


今回の体調不良も
なんとなく周囲に言えずにいましたが、
思いきって訪問介護の上司・先輩方に話したら、
本当に優しくて為になる言葉の数々を頂きました。


思い出しただけで
泣きそう😭


素敵なヘルパーさんたちが働く事業所で
訪問介護をさせて頂いて、
幸せだなぁと
心から思います😆


先輩方に
ありがたいお言葉を頂いて、
「調子が悪いときは、
調子が悪いとハッキリ言おう!」
と心に決めましたニコニコ


そして、
自分の体のメンテナンスをする時間も
しっかり作ろうと思って、
昨日は久々に病院にも行って来ました☀


心身ともに健康になって、
人に関わるお仕事を
長~く続けていきたいなぁ☺















さてさて、
今週のピアノ教室の様子です🎵


ピアノ教室に来てくれる生徒さんたちは


夏休み満喫中✨


「今日は、おばあちゃんとユニバースでお菓子買ったよ🍪」


とか


「お庭でプール遊びしたよ🏊」


とか、


「カブトムシ飼ってるんだよ☆」


とか、


「毎日たくさん時間があるから、宿題おわっちゃった~📖👓」


とか…


生徒さんの近況を聞くのが


毎週とても楽しみです☺


ねぶたやお盆でお休みの生徒さんたちにも


会えるのを楽しみにしてるからね~🎶






















そして、
今週の学研教室😃


学研教室では、
課題を終わらせてからの時間に、
色んなことをします😃


先日は
黒板に字を書いてみました✨


先生みたいで
カッコいい😃\(^o^)/
遊んでいるのではなく、
実はこれ、
先生ごっこをしながら
筆順チェックをしているのです☺


遊びの中にも
たくさんの学びを散りばめて、
しっかり楽しく力をつけます✨


一番小さいお友達は
年少さん❤


親御さんも私も
全く無理強いしないし、
強引に教え込んだりしないのですが、
学研教室に通ってくれて1ヶ月弱で
ひらがなを少しずつ読めるようになりました🎀


年少さんは、
慣れるまで
おうちの方が側にいらしての学習も🆗👌です😌💓


子供は遊びの天才です🙆


小さければ小さいほど、
学びと遊びに垣根がなく、
自然に学習習慣を身に付けていきます🍒


幼稚園📛・小学校低学年🏫✏🎒⚽のうちに、
楽しく学習習慣と学力を身に付けられたら、
嬉しいですよね😆
























ここで、
学研合浦公園前教室
ゆか音楽教室
の、ゆか先生からお知らせです🙆


8月11日(山の日)
幸畑西町会夏祭りのステージに
おおはしゆか先生が出演します😆


時間は16時半頃の予定ですが、
もしかしたら30分くらい早まるかもしれないし、
少し遅くスタートするかもしれません…(*´ω`*)


その日は
みんなの知っている歌を歌ったり、
長時間の勉強が楽になる鉛筆持ち方を紹介したり、
不思議な絵描き歌をみんなで描いてみたり、
紙飛行機を作って紙飛行機大会をしたり…


みんなが楽しめる参加型のステージイベントにする予定です🙆


幼稚園・小学校・中学校の元気な皆さんの参加を
お待ちしてまーす\(^o^)/
















それでは皆さん、


暑い夏を
ゆか先生と
元気に乗り切りましょうね❤



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

教室スケジュール

月曜 合浦・音楽教室 いっぱいになりました

火曜 学研教室(無料体験学習受付中)

水曜 合浦・音楽教室 いっぱいになりました

木曜 合浦・音楽教室 いっぱいになりました

金曜 学研教室(無料体験学習受付中)

土曜 白銀・音楽教室(午前中のみ)

日曜 お休みです


おかげさまで、
平日の音楽教室が
いっぱいになりました。
土曜日に少しだけ空きがありますので、
レッスン希望のかたは
お早めにご相談ください🙋



学研・合浦公園前教室

学習日 : 火曜・金曜

時間 : 14時~18時30分

14:00~14:45(年少さん~年長さん)
15:00~16:00(年少さん~年長さん)
16:15~17:15(小学生)
17:30~18:30(小学生)

電話 : 09010625916

年少~小学6年生まで😃

学びの楽しさに出会ってみませんか?
お気軽にお問い合わせください




🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹

🎶ゆか音楽教室🎶


基礎からしっかりと✨
豊かな情緒を育てます☆


青森市合浦二丁目(みちのく銀行研修会館の裏)
music-salon@willcom.com
07053274273

ゆか音楽教室は、
部活や他の習い事と平行しながらゆっくり頑張りたい方、
優しい雰囲気の中でレッスンしたい方に、
安心して通って頂ける教室です。

誰にだって初めてのレッスンがある。

誰だって最初は初心者なんです。

ゆか音楽教室で、たくさんの音と出会い、生涯楽しめる趣味を始めませんか?✨

※ピアノレッスンの中には、歌唱指導・ソルフェージュ・楽典も含みます。