メイクする理由 その3 



マナーのためにメイクをするということもあります。



メイクがマナー?

ってことは、素顔が無礼って意味? そんなこと思うあなたが無礼よ。


 


ジャージも、部屋着も、人と会うのに無礼ではないと思いますが、時代の流れ、会う相手の美意識などに合わせるという協調性があるといいのかな? と思ったりします。





情報があふれる時代、 人が持つ価値観が異なります。 良い、悪いでは評価ができません。


だから、「え?どうして、そんなことで怒るの? 何が悪いの?」 と、運悪く、人間関係が悪化することもあります。


その一つに、マナーがあり、 メイクも相手が気持ちよいと思う表情や笑顔を演出するツールになります。


特に接客の場合、疲れを隠したり、笑顔に光をさらに与えたり、プラスに働いたりします。





メイクは、相手に気持ちよく、楽しく会ってもらえるためのマナーの一つ。

お洋服の身だしなみと似た感覚ですね。