勝組の皆さま、こんばんはドキドキ

行政書士の勝  友香梨(かつ  ゆかり)です。


毎朝のお勉強タイム鉛筆

平日は7:00〜7:15の15分しか時間が取れませんが、土日は30分かけて、じっくりやります真顔

長女は公文のドリルと並行して、文章問題のドリルも始め、二女は学研のドリルから公文のドリルに移行。


娘たちの気分が乗らない時も多々あるので、上げたり下げたり、ご褒美をちらつかせたり、試行錯誤の日々です…チーン



お勉強の後は、ピアノの練習と英会話の宿題(リスニング)。

ピアノの練習は、朝10分やるより、朝5分/夜5分に分けると、練習効率が上がることがわかり、以来、1日2回になりましたニコニコ

完全に【習慣】となるまでは、こちらの根気が必要ですが、現在は、

「ピアノやった〜?」
「お着替え終わったら英語聴いてね〜」

と声掛けするだけ。
とても楽になりました。(←やっと、ですが笑い泣き


今朝は、キッチンが散らかったまま、長女を絵画教室に送り、一旦帰宅して片付けゲロー

Before→After
10分後にキッチン正常化キラキラ

家事をしていたら、あっという間に長女のお迎え時間ですびっくりびっくり


午後から、アルバイト時代(20年来)の大親友たちとランチしましたナイフとフォーク

大人5人、子供6人が集合グッ
(YちゃんH君親子が来られず残念…えーん


みんなの近況報告が聞けて、嬉しかったなラブラブ