勝組の皆さま、こんばんはドキドキ

行政書士の勝  友香梨(かつ  ゆかり)です。


今日は、小学生親子を対象とした

【作って学ぼう!名古屋市役所&本庁舎の特別見学ツアー】

に、長女と2人で参加してきましたウインク


私は、仕事でしょっちゅう訪れている名古屋市役所ですが、長女は初訪問ルンルン

厚紙で【飛び出す名古屋市役所】を作るという今回の企画ハサミ

カッターに慣れていない長女と超不器用な私…という迷走コンビには、難易度が高かったです。。滝汗

ワークショップの後は、名古屋市役所本庁舎の特別見学ツアーグー


まずは、屋上に上がり、名古屋城を見たり、市役所の屋根に乗っている鯱を見たりお願い


次に、屋上から更に階段を登って、名古屋市役所のシンボル『時計塔』の中へ時計

子どもだけでなく、保護者も興味津々おねがい
 

そして、海外からのお客様をお迎えする貴賓室も見学しましたキラキラ

天井には美しい間接照明、壁には沢山の調度品が飾られていましたダイヤモンド


貴賓副室の応接間や青色のタイルが目を惹く特別な化粧室も見学鏡

その他、階段手すりの陶器でできた照明や、正面玄関の大理石に埋まっている化石も見つけました!


最後に、2階中央廊下を通って、議場前の華やかな壁面(青、赤、黄、茶、紫など様々な色が混じり合ったタイル)をバックに記念撮影カメラ

長女は、特に貴賓室が印象に残ったとのことウシシ

親子で貴重な体験ができましたラブラブ