こんにちはカナヘイピスケ

管理栄養士×国際薬膳師の高木祐香(たかぎゆか)ですむらさき音符

今日から三連休スタート〜(*^^*)天気もいいので嬉しいですね♡😊 

今回は、前回のブログでお伝えしていた「復興支援の料理教室」のお仕事シリーズです^^


少しでも力になれるよう、先生方やボランティアできてくださる方と共に、今年も"心の繋がりの橋渡し"になれるよう行ってきました新幹線前キラキラ


2017年 第1回目は、昨年も訪れた
宮城県南三陸町』です。


〜昨年の南三陸町の様子はこちら⬇︎〜

******************

管理栄養士フリーランスのお仕事とは?〜

食を通じて復興支援をしたい…
✨東北復興応援レッスン✨のお仕事

******************

〜出張料理レッスンのお仕事〜
✨2017東北復興応援レッスン①✨
@宮城県南三陸町

{08D2AC34-FB7E-4A48-A231-4CB493271C23}


この活動は今年で3年目となる、
ドコモとABCクッキングスタジオによる、
東北復興を応援する出張料理レッスン。鍋

避難生活が長期化する中で必要となる、
「心のケア」に重点を置いた、
"地域コミュニティ活性"の支援のために
各地をまわります!



2017年第1回目の料理レッスンは
「宮城県南三陸町」へ流れ星

対象は南三陸町にお住まいの60〜70代のシニア世代の方々でした‼️


南三陸町は東日本大震災で大きな被害にあった地域のひとつ。津波により町の8割が流失したそうです。仙台駅からはバスでも2時間かかる沿岸沿いにあります!


昨年同様、先生方とバス乗り場で待ち合わせをし、いざ南三陸へ!!
{78C2E363-D823-4A4F-A277-414F383241A7}
↑仙台駅前にある、高速バス乗り場


「BRT志津川駅」に到着‼️

辺りはもう真っ暗でした!
前日入りするため、タクシーで移動。
民宿「素材にこだわる、漁師の宿 "下道荘(したみちそう)"」に泊まらせていただきました!

{73B7B3EE-023B-460B-9301-321E898B7D82}


海の近くの高台にある民宿で、宿もとても綺麗で、温かい雰囲気がありました(*´∇`*)

そしてなんと言っても素晴らしいのは、「新鮮な海の幸・山の幸たっぷりの食事💓」

宿の夕食は、刺身盛り合わせをはじめ、蟹や牡蠣など海鮮盛りだくさん‼️+美味しい釜の炊き込みご飯付き♡♡

どれも新鮮で身も大きくて豪華っっ‼️ラブ
{D89C9C0C-4B1E-4E7A-88A3-0871FFED908D}


こんなに豪華な夕食付きで、なんと‼️‼️
1泊6,500円ーっ‼️‼️

南三陸にきて泊まる価値がありますっ‼️ラブ
仙台出張や旅行にきた際に、ぜひ訪れてみてください✨

{60E56E96-7659-49BE-A5E9-49BEB231F32E}


翌日には、宿の漁師さんが

「朝採れのタコがあるよー!🐙」

と声をかけて下さり、先生一同びっくり‼️
{B5301DE7-6DCE-43F7-AC9D-1600F03AD8D8}


まだ生きているピチピチの🐙がいっぱい‼️‼️

しかも、ご厚意により料理教室でふるまってくださいと、特別にタコを分けていただきました(*´∇`*)

<民宿DATA>
素材にこだわる、漁師の宿波
 "下道荘(したみちそう)"
〒986-0717 
宮城県本吉郡南三陸町志津川字袖浜146-3
TEL: 0226-46-6318

→HPはこちら!


******************


そして、会場へ移動!!

今年は、町営志津川東復興住宅の集会所をお借りしました。こちらの復興住宅は高台に新設され、綺麗で整備されていました!

参加者の方は約20名程度✨


今回、私はディレクターのお仕事でしたので、各テーブルをまわりながら、みなさんのわけあいあいと笑顔でお料理を楽しんでいる様子を見ていました爆笑
{4E5119FD-3982-4D63-9067-3D4EE1FA55F5}


盛り上がっていたので一緒に撮影♡
{F53E6F18-DA29-4DF0-94DE-3F8F9729AEF7}


さすが料理に手慣れているおばあちゃん達ばかり‼️
とにかく手早くて先生達もびっくり‼️笑笑
盛り付けもお見事ですっおねがい
{D5A3875E-0212-4BFA-A2B6-9BE9478BE136}


今回の【減塩!簡単ヘルシーメニュー】!
地元の新鮮な魚介を使った
シーフードのクリームシチュー
ニース風サラダ
メープルナッツディップ

を作りましたナイフとフォーク
{EAB8A226-3A07-4231-ACC5-258B83F5ED97}


試食中はみんなで作った料理を
美味しいー♡と話しながらニッコリ(*´∇`*)
{761877C1-BA75-4C18-92F3-AD491C98DB8C}


料理教室をきっかけに、みなさんの中にさらなるステキな繋がりができていたら嬉しいです♡♡
{4FA07F91-9E98-49C6-8E6D-EE41679DAC2B}


料理教室も無事終了!


帰り道を歩いていると、そばにあった素敵な幼稚園を発見‼️

実は、ドイツ・プロサッカーリーグで活躍する長谷部誠選手著書の印税などの寄付を通じて、津波により園舎を流失した、この「あさひ幼稚園」の再建を支援されたそうです!

そして、毎年短期間のオフの合間を縫って、子どもたちに会いに同園を訪れているようです。星上足緑

(HPより引用 https://www.unicef.or.jp/news/2016/0148.html)

{ACD1A76C-7A8C-4856-B171-C30E19CC57C2}


被災地に住む子供たちの未来のために、こういった形で支援されている長谷部選手は素晴らしいなと思いました。星カラフル


こうして、復興支援第一回目は終了!
2017年第一回目のメンバーで記念撮影しました♡
腕前も人柄も素晴らしいプロの先生方と一緒で、本当に頼りになりました♡(*´∇`*)
ありがとうございました‼️✨
{574A9798-E689-4C20-BF4D-E77162E884D0}


次回は、岩手県宮古市へ‼️


2016年東北支援 料理教室ブログはこちら⬇︎

福島県郡山市

宮城県南三陸町

③宮城県山元町

宮城県女川町



****************
お仕事のご依頼・ご相談はこちら
管理栄養士×国際薬膳師 フリーランス 
高木祐香(たかぎゆか) 
 yuka.takagi.05@gmail.com
****************