お久しぶりです。

最近何人かの友達にブログ放置しているねって言われました。

た、確かに。笑

 

辞めようと思っているわけではないんですが、なんとなく遠ざかっていました。

改めて最近のゆうきぃについて書いてみます。

 

最近は月に3回ほどのプレイデイトと週に2回のプライベートレッスンが軸なのかな。

お家での娯楽も英語ですね。チェスは相変わらず毎日iPadのアプリやっています。


ゆうきぃは4月から年長です。なので今年の目標はやはり自力読み。

それから文章での表現を増やす。

 

プリスクールの先生が

「ゆうきぃはグラマー(文法)の質問にいつも的確に答える。理解が進んでいます。」

と言ってくださいました。

プリスクールではweekend ReportやShow and tellなどみんなの前で発表する機会がたくさん設けられています。

そこでどんなことを言ったのかゆうきぃに聞いてみると最近は文章がだいぶ長くなってきています。

この年長の1年の伸びを期待していきたいなと思います。


 

プライベートレッスンではORTを使って読みの取組みと、サイトワードやボキャブラリービルディングと、少しづつ書きの取組みをしています。

まだアルファベットの書き順が怪しい。

fを下から上に書くらしい。なぜ!笑

 

一番困っていることはプライベートレッスンの先生との連絡帳。

時間がないと筆記体の走り書きになる先生。難解すぎて泣きそう。

それからお迎え時の話が片言の英語すぎてティーンエイジャーみたいといわれたことがある。きっと失礼すぎる言い方しかできていないんだろうなぁ。すみません。

私の英語力の壁がツラいです…。

 

 

{60EBDD4E-76F3-443B-82E2-47F15F03909C}

{AF3C6811-34C8-4C65-927E-C72B3CC7E6DC}

{F1765C33-C526-457B-8081-FCA717DB821C}

{3052B467-8353-4BB1-AEF0-A30F6A11A818}







ブックオフにて、最近ゆうきぃが興味のある宇宙についてのサイエンスリーダー発見!
すべて108円でありがたやー♡

{AE095607-818E-46F1-A5F3-0A982319B7B7}


中身はこんな感じで、簡潔でわかりやすく5歳児にもぴったりです。

{12E0F414-0E17-4EB7-9014-FAE4982F050E}



{F790B005-67BF-4FDA-8E79-6D25FB926B19}

違う本で繰り返し出てくるから、前に読んだ知識を突然アウトプットすることも!
え!覚えてるんだ?と感動。









親子英語ブログランキング参加中です。

よかったらクリックお願いします

他にも参考になるおうち英語ブログがたくさん
 

   
にほんブログ村