ブログにご訪問くださりありがとうございます


素敵にお部屋空間をインテリアコーディネート、高橋有夏です


バタバタとしていて、随分ご無沙汰になってしまいましたアセアセ


あっという間に3月中旬、、、


花粉も最高潮に飛んでますね〜


気持ちの良い時期なのに、花粉症の私は
ちょっと辛い時期でもあります(≧∀≦)



1月末くらいから今に至るまで、

なんだか2週間くらいしか経ってないような、、、


我が家は色々な事が重なり、あっという間に時間が過ぎていく感覚になってます


2月は長女の高校受験があり、

そして月末には第1希望の合格発表、、、


無事合格を頂き、わーい、
ほっとしたのもつかの間、


今度は、


予期せぬお話が、夫の口から、、、。



名古屋に転勤です!



まだ広島から戻ってきて、1年半、、


そして広島から本社に戻った時、

夫からは「もう転勤はないと思うよ〜」
と言われていたのですから、

最初何の話かと思いました。



我が家は比較的その土地土地を楽しみ生活するのは嫌いではありません。


割と身軽に動けていたタイプです^_^


だから、夫に帯同して、色々な土地を楽しみました!


でもですね、


子供が成長するにつれ
転校が難しい状況に突入してしまったのです


長女は、今春、神奈川県の公立高校に入学予定です


次女ちゃんは、現在小1で、楽しく学校に通っています^_^



必然的に夫の単身赴任決定です

 

パパ大好きな次女ちゃん、


単身赴任してない現在でも、毎日朝早く、
夜遅く、
週に2、3日は出張で不在という今、


パパがいないと、割と毎晩泣くんです


どうしてあげる事もない状況に、


泣かれる事が母としてはストレスだったりします



不在がちな夫ですが、それでも単身赴任よりはまだ居てくれる安心感もありました


なのに、これから単身赴任の生活になったらどんな毎日なのだろう



私はようやく、横浜でもお仕事の人脈や
生活基盤を築き始めたところ、、、


毎日今でも殆どワンオペ育児だけど、自分のやりたい事はやりたいという気持ちです


何より、まだ小1の娘が、父親と離れて暮らす事に納得出来ていないのです


色々なご家庭の状況があると思いますが、


私は、基本家族は離れて暮らすべきではないと思ってるんです


そもそも、そんなに簡単に、人を移動させるのってどうなの、、、

と、ちょっと、異議ありなんです


いくら仕事とはいえ、人としての生活、
家族の生活は考えないのかしら?!と



巷でも、転勤を原則禁止する企業も出てきているようですね↓




転勤廃止
大いに賛成です!!


地方に住みたい、生まれ育った場所で働きたいという方だって沢山いらっしゃいますよね。


また反対に、ずっと同じ場所で働きたいのに、

仕方なしに、、、という方が大多数だと思います。


「仕事だから、家族が離れて暮らすのは仕方ない」という考えはもはやひと昔前ですね
(そう思いたい気持ちが大いにありです)

転勤を極力避けて、人材をうまく配置する
方法は必ずあるはずですよね


転勤の時期って、ある意味働き盛りの年代、

つまりお子様と1番一緒に過ごしたい時期に、

単身赴任、もしくは家族で引っ越しを繰り返すのどちらかを迫られる


ということになりますね。


お子様の成長期に一緒に過ごせないって、
本末転倒じゃないですか?!


「人として、こんなに簡単に移動しなきゃってどうなの?」(我が家の場合、、、)


「家族への影響や、落ちつかない生活の社員のメンタルは考えられているのかな?」


この2週間、ちょっとモヤモヤしながら


やはりあーでもない、こーでもないと

考えてしまいました汗



企業に属しているビジネスマン、

それは仕方ないことですが、


人として、自分の人生として、仕事が
どれくらい影響し、左右してくるのか、


会社にどれだけエネルギーを注ぐのかの
ワークバランスを色々と考えさせられました


はぁ、、、


すみません、今回はかなり反論モードな
内容となってしまいました。


単身赴任や転勤についても、色々な意見や
考え方があるので

人それぞれですが、、、



今回は少し立ち止まって、転勤や
単身赴任と、家族への影響を考えてみました^_^


また早々に、家族が一緒に過ごせる日が戻って来ることを願っています^_^


長々となってしまいましたが、

最後までお読みくださりありがとうございましまてへぺろ